SSブログ

奇観「影鳥海」が出現! [自然・動物]

昨日9月5日早朝、日本海上に
「影鳥海」が出現した!





<スポンサードリンク>



登山家の間では有名らしいが、
「影鳥海」のことは知らなかった。
読み方すら分からなかった。

山形県の秋田県との県境付近にそびえる「鳥海山」なら
多くの人が名前くらいは知っていると思う。
人によっては日本酒の銘柄として。

その鳥海山が、朝日を東から浴びて、
西の日本海に影が映し出される現象だ。

影が映るだけなら、よく起きそうな気もするが、
東側に雲が無く、山頂部が雲や霧に覆われていない
という条件があり、これがなかなか難しいらしい。

今回は、山のほぼ全体が映り、
それが約30分も続いたそうだ。

地図で見ると、山から日本海までは10km以上ある。
よくそこまで映るものだ。

標高2236mだが、実際には独立峰ではない。
新山、七高山、行者岳、伏拝岳、荒神ケ岳等の
山群の総称だ。
1716年の大噴火でできた新山が最高峰になる。

「出羽富士」とも呼ばれ、きれいな円錐形をしている。

これも是非一度直接見てみたいが、
ちょっと遠いことと、登山になってしまうので、
難しいかなぁ・・・


四季鳥海山
―青野恭典写真集
純米大吟醸 鳥海山 720ml



<関連記事>
長崎で「だるま太陽」と「浮島現象」が珍しい共演
コスタリカのターコイズブルーの川の謎
イタリアであまりにも超局所的すぎる雨
大阪周辺中心に不思議な雲が頻発、地震雲か?
不毛の砂漠が一夜にして花の楽園に~アンザ・ボレゴ砂漠(カリフォルニア)
月虹が石垣島に出現!
父島三日月山展望台でグリーンフラッシュ!
何かが青く輝く幻想的な夜の海の風景
太陽に天使の羽が生える奇跡!
幻想的な濃霧に包まれた「天国へのハイウェイ」


<スポンサードリンク>



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。