SSブログ

関東・東海・関西の各地で火球が目撃される! [自然・動物]

11月21日の夜9時半頃、関東・東海・関西の各地で火球が目撃された!
日本ではなかなか珍しいことだ。









上のツイッターは明石市立天文科学館‏ の
屋外カメラでたまたま捉えられたもの。

一瞬、大きな隕石が町に落ちて、
大変なことになりそうなほど大きかった。

火球とはいうが、要は大きな流れ星であり、
大気圏中で燃え尽きる小さな隕石だ。

これも富士山に爆弾でも落とされるような感じだ。
一瞬、真昼のようにかなり明るくなっている。




最近普及の進んでいるドライブレコーダーに
たまたま運転中に映った例もあった。
ちょうど車の真正面だった。









ウェザーニュースによると、こんなにも広い範囲の
多くの地点から火球が目撃されている。




特に流星群が来ている訳でもないのに、
やけに多い気はする。

こちらはアメリカ上空の話だが、
MASAが日々火球の様子を観測していて、
この11月21日には64個もあったそうだ。

色は飛ぶスピードを表しており、
赤は遅く、青は速いものだ。

火球
(出典:spaceweather.com)

天体ショーとして楽しく見ていられればいいのだが、
ここ1-2年、地球に接近する隕石や小惑星が多く、
ちょっと心配なところもある。


cf) 地球の記録spaceweather.com



小惑星探査機「はやぶさ」の超技術
2018年版(平成30年)太陽・月・星のこよみ



<関連記事>
NASAが地球に迫る小惑星を軌道変更させる大実験計画!
小惑星"2017 GM"が4月4日に地球から1万5000km地点を通過していた
月より内側を通る隕石や小天体がまだまだあった













nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。