SSブログ

長崎で「だるま太陽」と「浮島現象」が珍しい共演 [自然・動物]

今朝(2017年11月21日)長崎で、
「だるま太陽」と「浮島現象」の共演という
珍しい現象が起きた!









場所は長崎市の沖50kmほどにある
五島列島の五島市。



<だるま太陽>
海面から顔を出す朝日の形が、
円や半円ではなく、だるま型になっている。

<浮島現象>
沖合にある別の島が、
まるで水平線上に浮かんだとように見える。

この珍しい幻想的な現象が1分ほど続いたそうだ。

これらの現象は、蜃気楼の一種。
上空の空気と海面の空気の温度差で
光が屈折して起きる。

秋から冬の冷え込んだ晴れの日に起きやすいそうだ。

だが、個別でもなかなか起きないのに、
たまたま日の出の時間に、太陽の方角の程よい距離に島の
ある場所で、大気がそうなったという偶然も重なって起きたものだ。


cf) 西日本新聞


日本蜃気楼協議会 (著)
蜃気楼のすべて!
濱野 敏男 (著),‎ 竹内 敏信 (監修)
富山湾―蜃気楼の海、竜巻の浜、豊漁の港



<関連記事>
奇観「影鳥海」が出現!
ピンク色の虹がイギリス西部に出現!
コスタリカのターコイズブルーの川の謎
イタリアであまりにも超局所的すぎる雨
大阪周辺中心に不思議な雲が頻発、地震雲か?
不毛の砂漠が一夜にして花の楽園に~アンザ・ボレゴ砂漠(カリフォルニア)
月虹が石垣島に出現!
父島三日月山展望台でグリーンフラッシュ!
何かが青く輝く幻想的な夜の海の風景
太陽に天使の羽が生える奇跡!
幻想的な濃霧に包まれた「天国へのハイウェイ」







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。