SSブログ

新種のクリオネが100年ぶりに発見される! [自然・動物]

「海の妖精」「流氷の天使」として知られるクリオネ
100年ぶりの新種が見つかり、発表された!

clione.jpg
(出典:蘭越町貝の館


<スポンサードリンク>



発表したのは、蘭越町貝の館 と
北海道立オホーツク流氷科学センター。

これまでのオホーツクのクリオネも、
妖精、天使と言われる一方で、
捕食の時は怖い!?とも言われる。
今回発表の新種は、ちょっとおデブちゃんな感じ!?

このクリオネ、ちょっと信じ難いけれども
貝の仲間らしい。貝殻ないのに??
巻貝の仲間で、成長すると完全に貝殻を失うという。

「軟体動物門腹足綱裸殻翼足類」
クリオネ属、ハダカカメガイ属。
日本名はハダカカメガイ(裸亀貝)。

既知のクリオネとはDNAが異なることが判明し、
新種であることが証明された。

合わせて、北太平洋と北大西洋のクリオネも
別種であることが判明した。

そこで、学名が変わって、
北大西洋:クリオネ リマキナ(従来通り)
北太平洋:クリオネ エレガンティッシーマ
オホーツク海新種:クリオネ オホーテンシス

新種には和名も別途付いて、
「ダルマハダカカメガイ」

大西洋のは「ダイオウハダカカメガイ」
これは8cmにもなるらしい。

あと、南極にもいて
「ナンキョクハダカカメガイ」

和名の方は何か雰囲気ないですね。


※2016/12//8追記
この新種のクリオネが新江ノ島水族館に展示されています。


ref) 蘭越町貝の館ウィキペディア


アクアリウム/クリオネ



<関連記事>
巨大クリオネ、通常の倍以上~オホーツク流氷科学センター
ハチに化けた新種のガが見つかった
イヌ型ネコ「リコイ」がかわいすぎる!


<スポンサードリンク>




タグ:クリオネ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。