SSブログ

世界で火山噴火2件に隕石1件 [自然・動物]

世界でここ2-3日の間に、大きな火山噴火が2件、隕石落下が1件あったようだ。

シナブン山、トゥリアルバ山、メキシコ上空

KazanInseki.jpg
(出典:twitter.com/afpbbcom


<スポンサードリンク>



シナブン山




1つ目は、インドネシア北スマトラのシナブン山
21、22日に噴火があった。



標高2460mの活火山で、2013年ころから活発化し、
2013年4回、2014年5回、2015年2回、
そして今回が今年2回目の噴火だ。

かなり被害が出ており、現在近隣住民約1万人が
避難している。

近くにトバ湖という世界最大のカルデラ湖があり、
これが約7万4000年前に超巨大噴火でできて、
その後に成長した成層火山(富士山型)である。

これは阿蘇カルデラが3個並んだくらいの規模だ。
湖としては、琵琶湖の1.5倍ほどある。

湖の中央に大きな島があるが、
水面から450mある火山性ドームだ。

トゥリアルバ山




2つ目は、中米コスタリカのトゥリアルバ山
これも20日に噴火した。
2010年以降5回目の噴火になる。

標高3328mで、これも成層火山dが、
頂上に噴火口が3つもある。

首都のサンホセまで30km離れているが、
ビルや車に火山灰が積もり、
硫黄のにおいもかなりしているらしい。


<スポンサードリンク>



メキシコ、プエブラデサラゴサに隕石




次は、21日未明メキシコシティから南東50kmほどの
プエブラデサラゴサでのこと。

空に閃光が走り、雷鳴のようなごう音が鳴り響いた。
多くの住民は、ポポカテペトル山が噴火したのかと思った。

しかし、ポポカテペトル山の活動は確認されなかった。
地震も観測されていなかった。

地元天文学会は隕石による可能性が高いと見ている。
隕石は大気圏で燃えつきた模様で、特に被害はなかったという。

住民の声としては、
恐かった。火山の噴火だと思ったが違った

空が数秒間光って真昼のように明るくなり、それからごう音が轟いた。

非常に強烈で、窓が震えるぐらいだった。
地震だと思ったが、実際はそうではなかった。
爆発のような音がして本当に怖かった。

などと言っている。


これらは特に関連がある訳ではなさそうだが、
熊本地震も含め、ここのところ地球さんのご機嫌が
あまりよろしくないようだ。


出典:AFP BBAFP BBAFP BB



<スポンサードリンク>




タグ:火山 隕石
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。