SSブログ

「カピバラだと思います」長崎バイオパークが変なツイート、国ごとの名前も面白い! [自然・動物]

長崎バイオパークがtwitterで
「※カピバラだと思います。」
という変なツイートをして、1万件以上の「いいね」をもらった!?

Kapibara2.JPG
(出典:twitter.com/ngsbiopark


<スポンサードリンク>



どこかのおじさんがひっくり返ったような
何とも情けないポーズ。

お腹にはほとんど毛がないようですね。


元々アマゾン川流域とかの熱帯雨林にも住み、
暑さには比較的強く、寒さに弱い動物だ。
(だから、温泉につかったり)
なのに、ちとおかしくない??

いくら人になつきやすいとはいえ、
いくら場所が動物園とはいえ、
警戒心が完全にゼロ。

ちなみに、カピバラは”世界最大のネズミの仲間”
というのはよく知られているけど、
和名を「オニテンジクネズミ(鬼天竺鼠)」
というのはご存知ですか?

和名以外も、国によって名前が面白いんです

カルピンチョ
カピンチョ
カピバラ
  (以上、アルゼンチン北西部、ボリビア、ウルグアイ、パラグアイ、メキシコ、ブラジル)

プエルコ・デ・アグア
プエルコ・デ・リオ
セルド・デ・リオ
カピーバ
マーサ・モップ
ナクピアガ
ジェラタイ
アモー
ナチグエセ
ワリケライト
ミキロ(以上、アルゼンチン)

ピローピロ
チグイレ(以上、アルゼンチン、ベネズエラ)

ジョチ(ボリビア)
チグイレ
チグイロ(以上、コロンビア)
ロンソコ(ペルー)
ポンチョ(パナマ)




今日の長崎は最高気温27度だったそうで、
これから30度以上の日も増えるだろうに、
今後はどうなることやら・・・


出典:長崎バイオパークウィキペディア


<スポンサードリンク>




タグ:カピバラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。