SSブログ

ゴリラとクジラの血液型はB型!? [自然・動物]

お馴染みの「東急リバブル」のCM
「続・知ってた?」篇(冬)で、
ゴリラとクジラはみんな血液型はB型って知ってた?

というやり取りがあるが、「えっ、そうなのー?」




<スポンサードリンク>



人の血液型は
占いや性格診断とかでよく話題になるが、
動物の血液型は
あまり気にしたことがなかった。

ゴリラ(サル)はヒトに近いから
似たような血液型であっても不思議ではないが、
クジラはヒトと同じ哺乳類ではあるが・・・

で、ググッてみると、
意外とABO式血液型が多いことに驚いた。

「とにかく面白い雑学」サイトによると、
  • 犬  9種類の血液型
  •  (DEA 1.1、1.2、1.3、3、4、5、6、7、8)
  • ネコ  A型(95%)、B型(少数)、AB型(非常にまれ)
  •    アメリカンショートヘアは100%A型
  • 羊  B型、O型
  • ブタ  A型(90%)、B型(10%)
  • 馬  A型、C型、D型、K型、P型、Q型、T型、U型の8種類
  • 牛  ほとんどがB型
  • ゴリラ  すべてB型
  • オランウータン  A型、B型、O型、AB型
  • チンパンジー  A型、O型
  • クジラ  ほとんどがB型
  • カエル  AB型
  • トノサマガエル  B型、AB型
  • ヘビ  A型、B型
  • 亀  ほとんどB型
  • 魚類  すべてA型
ネコは人と同じABO式でほとんどがA型だ。

うちのニャンコもA型の可能性高し。
AB型はマレで、O型は全くいないそうです。

でもは人とは違うDEA式
DEAというのは、犬赤血球抗原
(Dog Erythrocyte Antigens)というもの。

上には9種類とあるが、
今は13種類見つかっているらしい。

ちなみに、犬は血液型に関係なく
万一の場合には輸血が可能。
これは助かりますね。

But、猫は異なる血液型の輸血は


には、B型、O型がなくて、
C型、D型、K型、P型、Q型、T型、U型??
と、なんじゃこりゃって感じです・・・
冗談でなくて、本当にC型やD型があります。


上記のサイトには、こんなおまけも
  • 野原しんのすけ B型
  •  (クレヨンしんちゃん)
  • 野比のび太  A型
  • キン肉スグル B型
  •  (キン肉マン)
  • さくらももこ A型
  •  (ちびまる子ちゃん)

これも知りませんでした(笑)


弦本 将裕 (著)
元祖・動物占い
―マスコット心理学




<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。