SSブログ

えっ、これが新しい車両だって? [社会・流行・乗物]

これは、どう見たって数十年前の昭和の車両。
ペイントの塗り直しくらいはしているでしょうが、
パンタグラフもないし、あまりにレトロだし・・・





<スポンサードリンク>



ところが!
これはJR西日本のできたてほやほやの客車なんです!

新山口駅-津和野駅間を走る「SLやまぐち号」用の
新しい客車で、継続して運転するために、
SL全盛期に走っていた旧型客車を復刻したのだそうです。

確かに、国内数ヶ所でまだSLが走っており、
SL自体の維持・整備の大変さばかりに目が行きがちですが、
お客さんが乗る客車も必要です。

客車は5両編成で、5つの型が復刻されました。

1号車「オロテ35-4001」
1938(昭和13)年に製造され、東京~下関間を結ぶ
特急「富士」などに使われた一等展望車マイテ49形を復刻

2号車「スハ35-4001」
3号車「ナハ35-4001」
4号車「オハ35-4001」
いずれも、1939(昭和14)年から製造された三等車オハ35形を復刻

5号車「スハテ35-4001」
1927(昭和2)年から製造された客車オハ31形(三等車)を復刻

外観は昔のレトロなままですが、
・バリアフリー対応
・ベビーカー置場
・温水洗浄機能付きトイレ
・エアコン
・ボックスシートにコンセント
・自動ドア
・最高時速100kmまで対応
など、性能はちゃんと21世紀に合っています。

これは、永く維持していって欲しいですね。


ref) 乗りものニュース


一城 楓汰 (著)
SLやまぐち 撮影ガイド
マイクロエース
1/50 蒸気機関車 C57 山口号



<スポンサードリンク>




タグ:SL
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。