SSブログ

7-11(セブンイレブン)をやめて6-12(シックストウェルブ)を開店 [社会・流行・乗物]

セブン・イレブンのフランチャイズでオーナーをしていた人物が、
通りの反対側にシックス・トウェルブを開店したという!?





<スポンサードリンク>



アメリカの南ボストンのとある場所。
その店主は元はセブンイレブンをやっていたが、
気に入らないことがあった。

どこのセブンイレブンでも、カウンター付近で
ホットドッグやピザなどのホットフードを売っている。

ところが、立地の加減か何か原因は不明だが、
それがあまり売れず、毎日数万円分を廃棄していた。

それで、ホットフードだけ販売をやめようと思ったが、
「契約で決まっている」との理由で、
フランチャイズ本部から販売を強制させられた。

裁判にまでなったが、途中でやめ、契約も破棄して、
そして、通りの反対側に「シックス・トウェルブ」を開店したのだ!

名前も名前だが、シックス・トウェルブでは、

・ホットフードは売らない
・他の品揃えはセブン・イレブンと同じで、価格は少し安い
(セブン・イレブンは契約で勝手に値下げできないから有利)

という手に打って出た。

さて、通りを挟んだ7-11と6-12の戦いの行方はどうなるか??


私の家の近くにもセブンイレブンがありますが、
開店当初は朝6時開店、夜12時閉店でした。
だから、冗談で「シックス・トウェルブ」なんて呼んでました。
半年後くらいから24時間営業になりましたけどね。
これも契約で決まっているのでしょうか・・・?


ref) CBS BostonIRORIO


コンビニ業界の動向とカラクリがよ~くわかる本
一瞬でお客さんを笑かして足止める!一秒&間違いPOP事例集



<スポンサードリンク>




タグ:コンビニ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。