江ノ電が珍しいC型入場券を発売~1500セットのみ [社会・流行・乗物]
江の島、鎌倉を走る江ノ電が、
「観光記念入場券2017」として
珍しいC型券で1日から発売した。
(出典:江ノ電)
<スポンサードリンク>
販売は既に6月1日朝から始まっていて、
藤沢駅、江ノ島駅、極楽寺駅、鎌倉駅の4駅のみで販売。
通販はしていないので、行くしかありません!
1セット570円で、1500セット限定です。
先ほど(6/3 11:40頃)問い合わせたところ
まだ残っているとのことでした。
(藤沢駅 Tel. 0466-23-2355
上の写真にある旅客課は土日休み)
今はSuicaなどの交通系ICカードが当たり前で
たまに切符を買うにしても、はさみを入れる硬券は
ごく一部の地方路線にしか残っていません。
ちなみに、硬券には下記のA,B,C,Dの4タイプがあるそうです。
(出典:関東交通印刷)
<スポンサードリンク>
切符は普通は長方形ですが、
C型券のみ、ほぼ正方形です。
裁断時に万一切符が回転してしまうと、タテ・ヨコが
判別しずらいので、ほとんど使われないサイズだそうです。
ヨコ57.5mmが多いですが、これは明治時代の
インチ基準の輸入印刷機のサイズの名残だそうです。
ある意味、世界標準の基本サイズというわけです。
硬券は記念切符くらいにしか使われないので、
硬券を印刷・製造できる会社は限られています。
特に今回のC型券は、千葉県銚子市にある
関東交通印刷株式会社さん1社しか機械を持っていません。
今回もそこで作られたそうです。
HP:http://www.ticket-print.co.jp/
FB:https://www.facebook.com/koukenticket/
硬券を今も作っているくらいだから、古くからの会社と思いきや、
2001年創業の若い会社でした。
上のホームページの「ご挨拶」にこうあります。
こういう会社さんは大事にしたいですね。
ちなみに、銚子市にある関係か、昨年7月に銚子電鉄で
同じC型券を使って「一駅散歩往復切符」を出しています。
<スポンサードリンク>
「観光記念入場券2017」として
珍しいC型券で1日から発売した。
(出典:江ノ電)
販売は既に6月1日朝から始まっていて、
藤沢駅、江ノ島駅、極楽寺駅、鎌倉駅の4駅のみで販売。
通販はしていないので、行くしかありません!
1セット570円で、1500セット限定です。
先ほど(6/3 11:40頃)問い合わせたところ
まだ残っているとのことでした。
(藤沢駅 Tel. 0466-23-2355
上の写真にある旅客課は土日休み)
今はSuicaなどの交通系ICカードが当たり前で
たまに切符を買うにしても、はさみを入れる硬券は
ごく一部の地方路線にしか残っていません。
ちなみに、硬券には下記のA,B,C,Dの4タイプがあるそうです。
(出典:関東交通印刷)
切符は普通は長方形ですが、
C型券のみ、ほぼ正方形です。
裁断時に万一切符が回転してしまうと、タテ・ヨコが
判別しずらいので、ほとんど使われないサイズだそうです。
ヨコ57.5mmが多いですが、これは明治時代の
インチ基準の輸入印刷機のサイズの名残だそうです。
ある意味、世界標準の基本サイズというわけです。
硬券は記念切符くらいにしか使われないので、
硬券を印刷・製造できる会社は限られています。
特に今回のC型券は、千葉県銚子市にある
関東交通印刷株式会社さん1社しか機械を持っていません。
今回もそこで作られたそうです。
HP:http://www.ticket-print.co.jp/
FB:https://www.facebook.com/koukenticket/
硬券を今も作っているくらいだから、古くからの会社と思いきや、
2001年創業の若い会社でした。
上のホームページの「ご挨拶」にこうあります。
硬券、切符をこよなく愛する方々、ご安心下さい。
鉄道文化の一角である、古き良き伝統の硬券印刷を絶やさない様に、
当社でこれからも守って参ります。
印刷の技術の日々の進歩は凄まじいのですが、
経営資源をここへあえて投資せず、古い機械を動かせる職人育成に力を入れております。
当社が無くなったら、この伝統は終わりで有るとの気持ちで、日々切符作りをしております。
こういう会社さんは大事にしたいですね。
ちなみに、銚子市にある関係か、昨年7月に銚子電鉄で
同じC型券を使って「一駅散歩往復切符」を出しています。
プラレール 江ノ電の小さな旅セット | |
Nゲージ NT137 江ノ島電鉄100形 107号車 トロリーポール仕様 |
タグ:記念入場券
コメント 0