SSブログ

クジラの悲痛なメッセージ [自然・動物]

信じがたいほどのプラゴミをのどに詰まらせたクジラ。
ここは、フィリピンのリゾートビーチです。
この写真を見て、何を思われるでしょうか?





<スポンサードリンク>



全長3mほどの苦し気なクジラが、このフィリピンの
ビーチに姿を現したのは5月11日のこと。

ただ、よ~く見ると・・・

これはある目的で作られたもの。

環境保護NGO団体グリーンピースと
電通の関連会社「電通ジェイミーサイフー」によるコラボ企画で、
プラスチックごみが引き起こす海洋汚染について
世界に訴えるために作られた。

かなりリアルにできているが、
材料は、ビニール袋、ペットボトル、プラスチック容器、
シャンプーやリンスなどの試供品など
すべて海で見つけたゴミ!

こんなにおびただしい量のプラゴミが海を彷徨っているとは
驚きとしか言いようがない。

昨年12月にフィリピンにはクジラが浜に打ち上げられ、
海洋汚染が問題になっている。
また、フィリピンは今年のASEANサミットの議長国。

そこで、プラスチックによる海洋汚染の具体的な
基準を作って欲しい、とASEANに訴えるのが目的。

このリアルさと衝撃で、本物と思う人も多く、
ハッシュタグ #RefusePlastic
多くの電子署名を集めている。


ref) TABI LABO


<スポンサードリンク>





タグ:プラゴミ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。