SSブログ

暗記の秘密兵器「アンキスナップ」 [IT・技術・科学]

「アンキスナップ」なる暗記の新兵器が人気らしい。

昔、いや今も暗記の練習には欠かせない
「赤シート」「緑シート」(呼び方はいろいろ)があるが、
それをスマホのアプリにしたもの。

AnkiSnap1.JPG
ペンテルより)


<スポンサードリンク>



マスキング機能


使い方はこんな感じ。オレンジの方を使う。
  1. 蛍光ペンでマーキングする
  2. スマホでアプリに取り込む
  3. マスキング完了



これなら、スマホ1つで電車の中でも勉強できる。
あまり長くは電車に乗らない学生よりも
通勤電車に30分とか1時間とか乗る
資格の勉強等をするサラリーマンの方が向いていそうだ。

赤や緑(青)のシートを使うと、
いかにも勉強中という感じになるが、
これならシートを落とす心配もないし、
単にスマホを見てるだけ。

ただ、あまり量が多いと、手間ばかりかかって
しまうかも知れない。
机で勉強する分には、従来のアナログ式でいいでしょう。

スクラップ機能


このツールにはもう一つの使い方がある。
電子スクラップを作る機能だ。ブルーの方を使う。
  1. 記事を蛍光ペンで囲む
  2. スマホでアプリに取り込む
  3. スクラップ完了




<スポンサードリンク>



スマホやPCの画面なら簡単に好きな範囲を
スニッピング(切り取り)できるけれど、
新聞や雑誌はコピーでは紙がじゃまになるし、
写真やスキャンでは余計なところまで撮れてしまうし、
これは便利だと思う。


ところで、ところで、
このマーカー(蛍光ペン)には何か特別な成分でも入っていて、
カメラが何か反応しているのだろうか?

どうやら、ちょっと高級な蛍光ペンというだけで、
他の同じ色の蛍光ペンを使っても同じことができみたいだ。

ただ、この専用アプリは無料でダウンロードはできるけれど、
専用蛍光ペンに付いてくるシリアル番号を入れないと
使えない仕組みなのだ。

面白い仕組みを考えましたね。
ある意味ペンテルさんの本業ではないアプリを有料にするか、
本業のペンに課金して販売するか、
で、後者にしたのでしょう。

両方やって選択にしてもいいのかな
とも思いますけどね。

いずれにしても、
使い方次第で、とても便利なグッズの登場ですね。


ぺんてる アンキスナップ
【暗記用マーカー オレンジ
スクラップ用マーカー スカイブルー】セット
ぺんてる スマ単 Sma Tan ネイビー
SMS3-C



<スポンサードリンク>




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。