SSブログ

先進国ほど、特にヨーロッパはガン大国!? [健康]

ガンに関する興味深い記事を見つけてしまいました。

"In Deep"というサイトなのですが、
ヨーロッパ、北米、オーストラリアなどの白人国家は、
すごいガン大国状態だということが明白に出ています。

cancer-EUmain.png
(出典:In Deep


<スポンサードリンク>



日本も2人に1人はガンで死んでいる、というイメージがあり、
日本もすごいガン大国だと思っていました。
私の伯父や伯母もガンばかりです。

下表はWorld Cancer Research Fund Internationalという
機関のデータで、2012年の人口10万人当たりのガン発症率TOP 10です。

1デンマーク338.1
2フランス324.6
3オーストラリア323.0
4ベルギー321.1
5ノルウェー318.3
6アメリカ318.0
7アイルランド307.9
8韓国307.8
9オランダ304.8
10ニューカレドニア 297.9
----------
48日本217.1


御覧の通り、いわゆる欧米ばかりです。
8位に韓国が例外的に入っています。
10位のニューカレドニアは場所はオセアニアですがフランス領です。

ここでは省略しましたが、20位まで見ても
17ヶ国が欧米諸国なんです。

そして、我が日本は48位と、
先進国では低い方なんです。
1位のオランダの約3分の2。これは意外です。

失礼ながら、衛生環境がよくないイメージのあるアフリカ諸国や、
大気汚染のひどい中国とかは50位には入ってきません。
アジアで50位以内は韓国と日本だけです。

でも、発症はしても死亡に至らなければいいとも
言えますが、ガンでの死亡率はこうだそうです。

  1. ハンガリー
  2. スロバキア
  3. スロベニア
  4. デンマーク
  5. エストニア
  6. ポーランド
  7. チェコ
  8. ラトビア
  9. オランダ
  10. リトアニア
(日本は31位)


<スポンサードリンク>



東ヨーロッパが多く、発症率と多少変動はありますが、
すべてヨーロッパ諸国です。
これは一体、どう理解したらいいのでしょうか?

先進国、医療システムの進んだ国ほど
ガンの発症率も死亡率も高いのです。

アフリカや中米諸国は発症率が非常に少なく、
アジア諸国もそれに次いで低い方です。

cancer_compare.png
(出典:In Deep

白人の体質とか食生活の問題なのか、
西洋医学に何か根本的な誤りがあるのか。

考え直さないといけない何か大事なことを
見落としているのかも知れません。


参照)In Deep


NHKスペシャル 病の起源 がん
~人類進化が生んだ病~ [DVD]
奥野 修司 (著)
がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生



<スポンサードリンク>




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。