SSブログ

オランダの全電車が風力発電で走る! [社会・流行・乗物]

「風車の国」オランダのオランダ鉄道が、
全電車の電力を風力発電のみでまかなうことを
達成したそうだ!

NetherlandWindPowerTrain.jpg
(下のYouTubeより)


<スポンサードリンク>



さすが、風車の国。
国内の全ての電車が風力発電のみで運航できるとは
なかなかすごいです。

オランダ鉄道では1日あたり5500本の列車を運行しており、
約60万人が利用します。

大手電力会社のエネコとの共同事業と、
フィンランドやベルギーからも風力発電による電気を
調達しての達成だそうです。

オランダ鉄道CEOのロジャー・バン・ボクステル氏が、
なぜかこんなパフォーマンスで、その偉業をアピールしています。




では、オランダの風力発電の割合は
どのくらかというと、約20%だそうです。
一番多いのは天然ガスによる火力発電で60%です。

日本はというと、風力はなんと0.5%以下。
震災後は原子力が抑えられて、2014年では
石炭・石油・LNG等による火力が90%です。

実は日本の風力発電は割合では1%すらないのに、
それでもオランダより量は多いそうです。
元の規模が違うのですね。

それでもオランダの偉業に見習い、
太陽光、風力、地熱、バイオマスなどの
再生可能エネルギーの割合を増やして
欲しいところです。


ref) 毎日新聞1月12日朝刊


滝川薫 他著
100%再生可能へ!
欧州のエネルギー自立地域
熊谷 徹 (著)
脱原発を決めたドイツの挑戦



<スポンサードリンク>




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。