ホンダが倒れないAIバイクを開発! [社会・流行・乗物]
バイクにもAIの波。
本田がすごいものを開発し、世界がビックリ!
倒れないバイクとは?
(本田技研工業YouTubeより)
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ホンダのコンセプトモデル「Honda Riding Assist」が、
1月5日から8日までラスベガス市で開かれた
世界最大の家電見本市CES2017で発表された。
そして、3つもの賞を受賞し、大きく賞賛された!
「Best Innovation」
「Best Automotive Technology」
「Editors' Choice Awards」
この技術は、あのASIMOなどのヒューマノイドロボット研究で
培ったバランス制御技術を二輪車に応用したもの。
運転者が乗っていても、乗っていなくても、
バイクが自動で自立することができてしまうのだ。
運転者が少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保ち、
低速走行中や停止した際のふらつきや
取り回しの際の転倒リスクを軽減してくれる。
自動車とAIは自動運転などでAIとの関連は
自然と思いつくが、まさかバイクでこんなことができるとは
想像できなかった。
これはとっても「ホンダらしい」アイデアだ。
こちらは、CES2017の会場の様子。
パッと見は普通のバイクと変わらない。
スピードが時速3-4km以下になると、
前輪が自動でせり出して、安定性を上げる。
ハンドルも自動で細かく制御されて、倒れにくくしてくれるのだ。
(本田技研工業YouTubeより)
確かにバイクは普通に走っているときは安定しているが、
走り出しと、停まるとき、取り回しをするときに
体力が必要になり、転倒しやすい。
そういう時の二足歩行ならぬ二輪の不安定なバイクが
自動制御で姿勢を保つとはスゴイ!
まだ市販化は決まっていないらしいが、
登場が楽しみだ。
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一方、カワサキは「感情エンジン」と呼ぶ
AIを搭載して、運転者と対話できる(?)バイクを
開発中だという。
例えば、赤信号にひっかかりにくいように
加速・減速を案内してくれたり、
行先の天気を教えてくれたりする。
また、ヤマハはプロレーサー並みの
運転のできる人型ロボットを開発中。
バイクはそのままで、ロボットがバイクを運転する。
既に時速100kmの走行テストに成功し、
更に時速200km以上を目指している。
将来の無人運転ロボットの開発に
つなげる計画だ。
ちょっと怖いくらいスゴイ技術ですね。
超高齢化社会を迎え、高齢者の事故が増えており、
そうは言っても、高齢者は移動弱者でもあり、
自動運転技術は重要になってくるでしょう。
車やバイクに乗ったら、行先を指示するだけ、
そんな時代が近づいています。
ref) 本田技研工業、毎日新聞
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本田がすごいものを開発し、世界がビックリ!
倒れないバイクとは?
(本田技研工業YouTubeより)
ホンダのコンセプトモデル「Honda Riding Assist」が、
1月5日から8日までラスベガス市で開かれた
世界最大の家電見本市CES2017で発表された。
そして、3つもの賞を受賞し、大きく賞賛された!
「Best Innovation」
「Best Automotive Technology」
「Editors' Choice Awards」
この技術は、あのASIMOなどのヒューマノイドロボット研究で
培ったバランス制御技術を二輪車に応用したもの。
運転者が乗っていても、乗っていなくても、
バイクが自動で自立することができてしまうのだ。
運転者が少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保ち、
低速走行中や停止した際のふらつきや
取り回しの際の転倒リスクを軽減してくれる。
自動車とAIは自動運転などでAIとの関連は
自然と思いつくが、まさかバイクでこんなことができるとは
想像できなかった。
これはとっても「ホンダらしい」アイデアだ。
こちらは、CES2017の会場の様子。
パッと見は普通のバイクと変わらない。
スピードが時速3-4km以下になると、
前輪が自動でせり出して、安定性を上げる。
ハンドルも自動で細かく制御されて、倒れにくくしてくれるのだ。
(本田技研工業YouTubeより)
確かにバイクは普通に走っているときは安定しているが、
走り出しと、停まるとき、取り回しをするときに
体力が必要になり、転倒しやすい。
そういう時の二足歩行ならぬ二輪の不安定なバイクが
自動制御で姿勢を保つとはスゴイ!
まだ市販化は決まっていないらしいが、
登場が楽しみだ。
一方、カワサキは「感情エンジン」と呼ぶ
AIを搭載して、運転者と対話できる(?)バイクを
開発中だという。
例えば、赤信号にひっかかりにくいように
加速・減速を案内してくれたり、
行先の天気を教えてくれたりする。
また、ヤマハはプロレーサー並みの
運転のできる人型ロボットを開発中。
バイクはそのままで、ロボットがバイクを運転する。
既に時速100kmの走行テストに成功し、
更に時速200km以上を目指している。
将来の無人運転ロボットの開発に
つなげる計画だ。
ちょっと怖いくらいスゴイ技術ですね。
超高齢化社会を迎え、高齢者の事故が増えており、
そうは言っても、高齢者は移動弱者でもあり、
自動運転技術は重要になってくるでしょう。
車やバイクに乗ったら、行先を指示するだけ、
そんな時代が近づいています。
ref) 本田技研工業、毎日新聞
モビリティー革命2030 自動車産業の破壊と創造 | |
Newsweek 2016年10/18号 自動運転 社会はどう変わるか] |
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