SSブログ

アトピー関連の重要タンパク質発見 [健康]

アトピーでかゆみを起こす物質の一つ「インターロイキン31」(IL-31)
生成に関わるたんぱく質が発見された。
特効薬につながるかも知れない。

atopy.jpg
(イメージ)


<スポンサードリンク>



私は幸いアトピーではないが、
時折、一時的にそれっぽく(?)なることがあり、
これが一年中だったらたまったものではないと思う。

今日(1月10日)に発表されたのは、
「EPAS1」というたんぱく質。
九州大生体防御医学研究所の福井宣規主幹教授らが
ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。
http://www.nature.com/articles/ncomms13946

かゆみというとヒスタミンというイメージが強く、
花粉症やじんましんなどに抗ヒスタミン剤が使われる。

しかし、アトピー性皮膚炎の場合はIL-31などの
他の原因物質もあるため、抗ヒスタミン剤だけでは
よくならない。

IL-31はリンパ球の一種のヘルパーT細胞で生み出されるらしく、
マウスや患者のヘルパーT細胞で、EPAS1によってIL-31の生成が
誘導されることを発見したという。

このたんぱく質「EPAS1」の働きを抑える物質を見つければ、
新たな治療薬を作ることができるわけだ。

早くその薬が開発されることを願いたい。

ちなみに、「はがゆい」という感情を使い過ぎると
「かゆい」状況を引き寄せやすいそうなので、
そのへんもご注意を!


ref) YahooニュースNature Communications


アトピーなんか飛んで行け!の会 (著)
アトピーなんか飛んで行け!
―アトピー克服実践マニュアル
安保徹・今井 一彰・堀田修(著)
アトピーを自力で治す最強事典
(薬を使わず元から治すメソッド満載)



<関連記事>
邪気も花粉症も払う「じゃばら」
部屋や車の空気に毒ガス?~アレルギー


<スポンサードリンク>




タグ:アトピー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。