SSブログ

AIが今度は旅行プランを提示する!~富士通がアプリを無償配信 [IT・技術・科学]

AIの活躍の場がまた広がった。
チェス、将棋、囲碁、作曲、・・・
今度は旅行プランの提示をしてくれるという!

AItravel.jpg
(イメージ)


<スポンサードリンク>



富士通のグループ会社の
ディープステクノロジーズ(東京都港区)が
人工知能(AI)技術を利用して、
最適な訪問スポットや旅行プランなどを提示してくれる
お出かけアプリ「ディープス」を無償提供すると発表した。

ディープスは、その人の趣味や嗜好に関連した
各種の情報を取捨選択して学習し、深化させる。

普通のキーワード検索では出てこない
趣味の近い人からのコメントや
潜在的な興味に関する情報などを見つけ出し、
自分では思いつかないような旅行プランなどを
提示してくれるという。

情報が蓄積されるほど賢くなり、
より精度の高い提案をする。

12月にiPhone向け、
年明け以降にAndroid向けが出る予定。


ちなみに、Googleも9月にGoogle Trips
発表している。

こちらは切り口が一部違うが似ている。
行きたいところを入力すると、
ホテルや夕食の予約から観光まで、
あらゆるものを代わりに手配してくれる。

好みやニーズ、時間の都合などに合わせて
旅行の日程を組んでくれて、
自分専用のパッケージツアーができあがる。

旅行が始まったら、「魔法の杖」ボタンに
お任せで、すべてをガイドしてくれるのだ。

まだ日本語版がないので、
ディープスが代わりを担えるかどうか!?


なかなかすごいテクノロジーが出てきた。
自分では思いつかないような旅行プランを示して
くれるというのは、どんな感じか是非試してみたい。

一方、うまいこと誘導されてしまうのでは?
なんて不安もない訳ではない。

前にもご紹介した本ですが、
マルク・エルスべルグ著『ゼロ』を
よかったら読んでみてください。

便利な製品やサービスを提供する側と提供される側の視点の違い、
何を意図するかでいかに結果が変わってくるか、
いろいろ考えさせられます。

マルク・エルスべルグ著『ゼロ』
 


ref) Sankei BizWIRED


<スポンサードリンク>




タグ:旅行 アプリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。