SSブログ

9月22~23日に千葉沖でM4.5以上の地震が20回も起きていた! [自然・動物]

日本ではほとんどニュースになっていないようだが、
アメリカ地質研究所(USGS)のデータによると
先週9月22日と23日の2日間で、
千葉南東沖でM4.5以上の群発地震が20回も起きていた!

群発地震
(出典:USGS


<スポンサードリンク>



そんなはずはない。
それならとっくに大ニュースになっているだし、
地震を実際感じていない。

と、私自身も思ったのだが、気象庁のデータを
見てみると、M6.7という大きな地震が1件だけある。

M6.7
(出典:気象庁
震度分布
(出典:気象庁

しかし、震度は「1」。
これでは感じるはずもない。

上の写真のオレンジの丸の場所を確認してみると、
千葉県勝浦付近から南東へ100~200kmの地域で、
深さは32km。
(USGSのデータでは、M6.2、深さ10km)

ちょうど、3つのプレートの交差点だ。
(上の写真の赤い線、震度分布の青い線がプレートの境界)

結局、気象庁のデータは地震そのものの規模=マグニチュード
には関係なく、地震計で震度1以上の地震のみ対象なので、
地上で揺れを感じなければ記録に出てこないのだ。

今回は、関東からも伊豆諸島・小笠原諸島からも
100~150km以上離れている島がない地域で、
震度の上では震度1以下にしかならなかった訳だ。


<スポンサードリンク>



以下が、USGSのデータである。
(内1件は上図の丸の北方)

USGS,地震

気象庁の観測(発表)対象ではなかったとしても、
今心配されている東海沖地震には関係する位置だ。

危険を煽る必要はないが、
注意すべき重要な情報だと思われる。


cf) USGS


<関連記事>
1月3日に異常震域地震が起きていた


<スポンサードリンク>




タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。