SSブログ

「おじいちゃんの方眼ノート」に新たな強力助っ人! [感動・人]

今年の1月頃に「おじいちゃんの方眼ノート」
twitterで広まって話題になりましたが、
新たな2件の助っ人が決まりました!

OjiichanNote.jpg


<スポンサードリンク>



話題の「おじいちゃんの方眼ノート」は完全に水平に開いて、
ページが閉じたり、コピー時に影ができたりしないスグレモの。
特許も取得している。

東京都北区いある家族経営の中村印刷所
作っていた。

それが、モノはいいのに宣伝できなかったり、
せっかく大量受注ができても、今度は生産が
間に合わなかったりで、うまく売れませんでした。

大量に在庫がたまってしまい、
中村社長と一緒に発明した方の孫娘さんが
軽い気持ちでツイートしたら
またたく間に拡散し、一気に人気商品に。

思わぬ注文殺到に嬉しい限りでしたが、
発明者の思いは、
私たち2人の目が黒いうちは作り続けます、でも限界があります。
この技術を受け継いでくれる会社が現れて、
一人でも多くの人にノートを使ってもらえたら、
というのが私の願いです。


そこへ現れたのが、
「ジャポニカ学習帳」で知られるショウワノート

ショウワノートと中村印刷所との間で
多くのやり取りがなされ、6月末に
中村印刷の技術を採り入れたノートを
コラボ商品として作ることが決まり、開発開始。

ショウワノートの片岸茂社長は、
ジャポニカ学習帳をはじめ、常に他社より一歩進んだノートを作り続けてきましたが、
ここ数年は進化ができていませんでした。


新しいコラボのノートは、現在試作やテスト、
マーケティング等を進めており、
2017年春ごろに発売予定だそうです。


<スポンサードリンク>



更に第二の助っ人が。
セブン&アイ出版落合加依子さんが、
「おじいちゃんのノート 下町の職人魂がオンリーワンを生んだ」
と題して書籍化が決まりました。

落合さんはこう言ってます。
製本をしている様子を見た時などは、まるで映画を観ているように感じて感動しました。取材や打ち合わせで何度も足を運びましたが、編集する側としても、この本に関わる毎日は、本当に楽しかったです。


2件の助っ人を得て、中村社長は、
皆さまのお力によってノートが世間に広がり、中村印刷所の再生が可能になりました。工場の設備を一新して、自前で作るノートの生産数を増やすことも決まっています。数を増やすことで値段を下げ、みなさまに還元したいと考えているので、これからも『ナカプリバイン』こと『おじいちゃんの方眼ノート』をよろしくお願いします



いやいや、とっても心温まるお話です。
善なる波動の連鎖とでもいいましょうか。


ref) Yahooニュース


ナカプリバイン 水平開き 方眼ノート



<スポンサードリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。