SSブログ

今年はシルバーウィークがない!? [その他]

昨年2015年の9月は、多くの人にとって、
ゴールデンウィークでもないのに5連休という
シルバーウィークがあったが、今年はない??

<2015年9月>
シルバーウィーク
<2016年9月>
シルバーウィーク


<スポンサードリンク>



今年は、3連休はあるが、残念ながらシルバーウィークはない。
 17(土)-18(日)-19(祝・敬老の日)

秋分の日は22(木)で間が2日空いてしまい、
『国民の祝日に関する法律第3条第3項』が
適用されないのだ。
その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


ただ、飛び石連休にはなり、
もし23(金)に休みを取れれば、4連休になる。
 22(秋分の日)-23-24(土)-25(日)

まぁ、それが無理ても、17(土)~25(日)の9日間に6日
休みなのだから、ぜいたくは言えないでしょう・・・
曜日の加減がよろしくないゴールデンウィークと同様ですから。


ちなみに、ちなみに、
来年以降のシルバーウィークはというと、
なんと、10年後の2026年までないんです(悲)

 2017年 9/23秋分の日が土曜で3連休どまり
 2018年 3連休が2回
 2019年 3連休が2回
 2020年 4連休
 2021年 2016年と同じ
 2022年 3連休が2回
 2023年 9/23秋分の日が土曜で3連休どまり
 2024年 3連休が2回
 2025年 3連休が1回
 2026年 2015年と同じ5連休!

2026年の次は2032年です・・・

シルバーウィークって、毎年のようにあるのかと思ったら
大間違いで、2015、2026、2032、2037・・・
と5~10年に1回しかないようです。

今はまだ去年の記憶がありますけど、
来年あたりから、「シルバーウィーク」もしばらく死語に
なり兼ねないですね。


<関連記事>
今年のシルバーウィーク、9月22日はなぜ休み?


<スポンサードリンク>




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。