SSブログ

年に一度のストロベリームーン、2016年は見事夏至とコラボ [自然・動物]

今日6月20日は、年に一度の「ストロベリームーン」の日。
だったのだが、うちの周辺はくもり気味で
ぼやけた月しか見えなかった。

ストロベリー,ムーン


<スポンサードリンク>



お台場では、朝日新聞さんが、こんなきれいな
ストロベリームーンをロマンチックに撮っていた。




こちらは迫力ありますねぇ。

ストロベリームーン撮ったどー! #moon #strawberrymoom #イマソラ

Go Hatori (GO羽鳥)さん(@mamiyak46)が投稿した写真 -




ストロベリーというと赤かと思ってしまいますが、
オレンジ系の色ですね。

太陽が1年のうちで最も高くなる夏至の頃は、
満月は最も地平線に近く低く出る。
夕日と同様に、大気を長く通る関係で、
いつもより赤っぽくなる訳です。

今年は6月の満月が今日6/20で、夏至6/21と1日違い
とほぼ同日になったので、うまくいきました。

去年は、満月が6/3で夏至が6/22と離れてしまったため、
見られませんでした。

ネイティブ・アメリカンが、初夏の収穫物であるイチゴと
6月の満月を結びつけたのが始まりだそうです。

日本では、イチゴは春のイメージがありますが、
本来は初夏なんですよね。
俳句ではイチゴは夏の季語です。

ストロベリームーンを見ると、
 「幸せになれる」
 「好きな人と結ばれる」
とも言われるので、楽しんで見ましょう。

明日以降も2~3日は見られるとは思いますが、
完全な満月ではなくなります。


<スポンサードリンク>



せっかくの雰囲気を壊してしまいますが、
こんなツイートもありました。
まぁ、確かに・・・





参照:All About News


<関連記事>
中秋の名月
スーパームーン&皆既月食が一緒にやって来る!


赤石路代
ストロベリームーン
(フラワーコミックス)
Silent Siren
ストロベリームーン
(MP3)
CASCADE
STRAWBERRY MOON
(CD)



<スポンサードリンク>




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。