SSブログ

大洗磯前神社~日本人より外国人に有名!? [旅行・スポット]

最近はどこに行っても大勢の外国人観光客を見かける。
日本人より外国人の方が多いことも。

そして、たとえガイドブック等に載っていなくても
SNSで話題になれば、すぐに行く人が増える。

OaraiIsosakiJinja1.JPG
(出典:YouTube


<スポンサードリンク>



今日たまたま目に入ったのがこれ。




これはまたすごいプロ級の写真を撮ったものだ。
大洗磯前神社なんて知らない。
また外国人に先を越されたか。

と思っていろいろ調べたら、写真は、
大洗町観光情報サイト「よかっぺ大洗」
http://www.oarai-info.jp/top.htm
のものだった。

大洗磯前神社の御祭神は、
大己貴命と少彦名命で9世紀の創建。

ところが、永禄年間の兵乱で消失してしまい、
水戸藩2代藩主徳川光圀公が元禄3年(1690年)に
御造営の工を起し、3代綱篠公の享保15年(1730)に
現在地に還座再興されたそうだ。
http://oarai-isosakijinja.or.jp/ より)

鳥居が3つあり、上の写真は神磯の鳥居
御降臨の地を神磯(かみいそ)と言い、
海上の岩の上に立っています。

波に打たれながらも
神々しく立ち続けています。

ちなみに、大洗磯前神社が海外で人気が出たのは、
こっちの写真の影響が大きいらしい。

OaraiIsosakiJinja2.JPG
(出典:http://infumous.tumblr.com/

なぜか浜松のデイルームさんのブログなんですけど、
その「にじの家」によると、

日本は神秘の国だ! 神社の鳥居が異世界への門のようだ

ほんとに地球と異世界を繋いでるみたいだったよ……イタリア

あまりにも神秘的だ。
静けさが感じられるのもまた素晴らしい。 フランス

あの場所で瞑想すれば全ての悩みが霧消していきそう アメリカ

etc.

といった賞賛の声が並ぶ。


<スポンサードリンク>



一度行ってみたいが、うちからは片道200km近くあって
ちょっと遠い。日帰りはきつい。

もうちょっと近くて、日本人より外国人に人気と言えば、
新倉山浅間公園の忠霊塔と富士山。




桜の最高のシーズンはとっくに過ぎているけど、
夏の緑もいいでしょう。
そのうち、行ってみたいと思います。


るるぶ茨城
大洗 水戸 笠間'16



<関連記事>
上色見熊野座神社、まるで異次元への入口
富士のパワースポット巡り
三島~西伊豆パワースポット巡り 1/2
三島~西伊豆パワースポット巡り 2/2
神奈川(西部)のパワースポット巡り その1
雪の貴船神社、ロマンチックが止まらない!
超個性的なおみくじ~布忍神社


<スポンサードリンク>




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。