SSブログ

9マス将棋~いきなり詰めから始まる超シンプルで奥の深い将棋 [アニメ・ゲーム・アプリ]

「9マス将棋」 これはもう究極の将棋!
3X3のたったの9マスしかない。
いきなり詰めから始まってしまう。

9masuShogi00.JPG


<スポンサードリンク>



考案したのは青野照市九段。
8月25日から幻冬舎から発売される。

将棋や碁に関しては、ここのところ「人間vsAI」のニュースが
多かったが、こんなニュースが出てくるとは不意打ちである。

基本的なルールは普通の将棋と同じだが、
なんといっても、9マスしかない。
あと、「成る」は相手陣の一段目のみ。

通常は、対戦する者が各自20枚ずつの駒を
固定の位置に置いて始めるが、

9マス将棋では、王、金、銀、飛、角、桂、香、歩の8種類から
各々2~3枚だけ使って始める。
初期配置は40通りある。

こんなのは、まだ想像がつきます。

9masuShogiP1.JPG

でも、このへんになると??

9masuShogiP2.JPG
9masuShogiP3.JPG

もういきなり「王手!」ですからね。
ただ、間違っても王で王手をしないように(笑)

これ以上シンプルにしようのない究極の形。
でも、なかなか奥は深そうです。



発売までまだ2ヶ月もありますが、
amazonで予約受付は開始したようです。
(注:既に発売済みです)



これは結構行けそうな気がします。


<スポンサードリンク>




タグ:将棋
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。