SSブログ

五郎丸選手のあのポーズは手印? [スポーツ]

ラグビーワールドカップで日本代表が大活躍し、
中でも五郎丸選手のキックとあのポーズに注目が
集まっている!


<スポンサードリンク>



失礼ながら、南ア戦で奇跡的勝利をおさめ、
これまでで最高の3勝をあげるるまでは、
今回のW杯には、殆ど注目していませんでした。

五郎丸選手も、変わった名前のキッカーがいる
という程度の知識でした。m(__)m

それにしても、
五郎丸選手のあのキックの正確性は素晴らしいです。
ベスト8開始前で45得点。大会2位でもあります。

そして、なにより気になるのが、
あのキック前の独特のポーズ。

ルーティン作業の一つであり、アスリートなら
誰もが行っている作業の一つ
とも言われていますが・・・

野球のイチローも、袖をまくって、
右手を投手の方にバットとともにスっと伸ばして、
というようなルーチンの動作をします。

一種のおまじないのようなもので、
衆人環視の大舞台でも、
持てる力を十二分に発揮できるように、
エネルギーの流れを作るのです。

集中力をアップし、
イメージを作り、
体が自然に反応する、
そういう流れです。


<スポンサードリンク>



五郎丸選手は、帰国後の会見の中で、
指が立ってるのは3本、4本なんで。
決して2本じゃないんでね。
2本だったらちょっと違う方向に行っちゃいますんで、はい。
もうちょっと研究してほしいなと思います。


あのポーズは、ラグビー日本代表のメンタルコーチの
荒木香織さん(スポーツ心理学博士)とともに、
考案し実践しているそうです。

goromaru.JPG
  (出典:J SPORTS - YouTubeより)

私には、手印のように見えます。
何という手印かまでは分かりませんが、
密教や神道、気功、忍術などには、
手印を組んで、気のエネルギーや集中力を増す
秘法があります。

ネットを見ていると、
臨兵闘者皆陣烈在前」の九字護身法の
1つではないか、と言われている人もいますが、
九字は結界を張って護身をはかるためのものですので、
ちょっと違うかなと思います。

精神集中を妨げるものから身を護る
という意味でなら分かります。


その忍者ポーズ(?)以外にも、
お名前自体も変わってますよね。
本名「五郎丸 歩」(ごろうまる あゆむ)さんです。

なんだか力士か昔の人の名前みたいですよね。
全国に約1000人だけいらっしゃる苗字だそうです。

福岡県北部にあたる筑前国那珂郡五郎丸に起源が
あるそうで、五郎丸選手も福岡県福岡市出身です。

西鉄甘木線に、「五郎丸」駅があります。


現在29歳で、元モデルという奥様とお子様もいます。
W杯が終わり、また所属先の
トップリーグのヤマハ発動機ジュビロの
フルバックとして、
次の活躍が始まることでしょう。


<スポンサードリンク>




(追記)

五郎丸ネコ発見!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。