SSブログ

おでんPOPでエンブレム盗用?、弁護士ドットコムまでニュースに! [その他]

『都内のセブンイレブンの店舗で、盗用騒ぎで揺れる東京オリンピックの
エンブレムに似せたおでんのPOPを作ったところ、
オリンピック組織委から「待った」がかかった。』
とtwitterを中心に、大変な騒ぎになっている。

この件を「弁護士ドットコム」(http://www.bengo4.com/houmu/17/n_3580/
までもが、大きく新着記事で載せている。




<スポンサードリンク>


セブン-イレブン武蔵小金井本町2丁目店で、
9月からおでんの宣伝に使おうとPOPを作った。
ちくわ(長方形)、大根(円形)、こんにゃくと厚揚げ(三角形)を
うまく(?)配置したものだ。

ツイッター(@711musako2)にも、こんなの制作中と投稿していた。
念のためオリンピックの組織委に問い合わせたところ、
「具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます」
「店舗に掲示や配置をするということになりますと商業利用に
 あたってくるので、お控えいただくことになります」
と待ったがかかった。

マスコミ等の取材に対して、オリンピックの組織委は、
「エンブレムを想起させるデザインを利用されると、
 エンブレムの価値が下がり、スポンサー企業に迷惑がかかる。」
と説明している。

本番前に念のため組織委に問い合わせたのは正解だった。
盗用で訴えられることもなく、
結果的にお店のいい宣伝にもなった。


<スポンサードリンク>



その他、ツイッターやブログ等の反応が面白い。

「センスありすぎ!」


「どう見ても、おでんです」


「パクリをパクるのはだめらしい」


「パクリと食べたいですな( ̄▽ ̄)」


「セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店のおでん買いに行きたいw」


「制作コンセプトが違うと思われるのでオリンピックエンブレムとは 全く似ていないと思います。問題はないのではないでしょうか。」


「私にはベルギーのとある劇場のロゴにしか見えないが」


「佐野る!ついにおでんまでトレース疑惑が勃発!?今風おでんPOPが話題に」


「広告パーソンとして天才すぎるので首謀者の方は博報堂さん等にスカウトされるべき」


「今の日本てのは、この程度のパロディすら容認できないような社会なの?」


といった感じである。ふむふむ。

こちらは、お店のツイッターもPOPも削除・撤去し、
既に一件落着いている。
オリンピックの方も早く落ち着いて欲しいものである。


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。