SSブログ

伝統工芸と伝統ゲームがコラボ [社会・流行・乗物]

この組合せは思い付かなかった。
日本の伝統工芸と昔のドット絵のゲームが
コラボして、こんな畳ができていた。

畳とインベーダー
(出典:添島勲商店


<スポンサードリンク>



添島勲商店は福岡県大川市にある
いぐさ製品の老舗。

最近は和室のある家は大分少なくなった。
でも、そのまま上に横になれる畳は
なかなかなごめるし、心地よいものだ。

畳のヘリならば、いろいろな色や模様のものがあるが、
畳自体の部分にデザインを施したものは
見たことも考えたこともなかった。

そこに、まさかインベーダーが入り込むとは・・・
スペースインベーダー35周年記念に
2013年には既にできていたらしい。

単純に畳の上から着色してしまえば
どんな絵も可能だろうが、
いぐさでちゃんと織り込んでいるのだ。

こんな色違いもあります。

畳とインベーダー
(出典:添島勲商店

デザインとして面白いだけでなく、
伝統工芸の技術の継承にもなり、
とってもよいアイデアだと思う。


タタミの魅力 和室のすすめ
和の背景カタログ 和室・日本家屋



<スポンサードリンク>




nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。