SSブログ

火星探査機キュリオシティがホウ素発見!生命の痕跡? [宇宙・文明]

火星探査機span style="color:#0000FF;">キュリオシティホウ素を発見した。
生命繁殖の証拠の可能性がある。

MarsBoron1.JPG
(下の動画より)


<スポンサードリンク>



4年前にNASAが送り込んだ火星探査機「キュリオシティ」は、
火星の岩石をドリルで掘削し、
その中からホウ素を発見したという。

ホウ素は、植物が細胞壁を維持するための必須元素。
昆虫には毒だが、人や動物にも必要な元素。

日常生活では直接目にすることは少ないが、
陶芸で釉薬(ゆうやく=上薬)に使われたり、
ホウ酸の成分だったりする。

キュリオシティが見つけたのは、古代の湖の跡と
何10億年も前に変動のあった湿った地下環境。

キュリオシティが着陸したゲール・クレーターには、
循環していた地下水脈やミネラルを形成する化学物質があり、
数千万年から数億年の長期にわたって、
微生物等の生命を維持可能な環境があったという。


(出典:ロイター

現在、ドリルの故障があって探査が中断しているが、
また新たな発見が出てくるかも知れない。


トランプ次期大統領にバトンタッチを控える
オバマ現大統領は、2030年代に人を火星に送り込む
と約束したが、トランプ次期大統領はどう引き継ぐか?


ref) ロイター


<関連記事>
スペースX社の爆発事故に妨害工作説!?
スペースX社のロケットが打ち上げ前に爆発、その後方に影が!?
スペースX社が2025年に火星植民へ!
探査機「オシリス・レックス」が小惑星ベンヌを目指して打ち上げ成功!
ジュノーが木星にフライバイ、意外な画像と巨大オーロラのさえずりを記録!


<スポンサードリンク>



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。