SSブログ

中秋の名月 [自然・動物]

昨晩は「中秋の名月」とされる日でしたが、
皆さんは見られたでしょうか?

今年は雨や曇りの地域が多く、見られた方は
ラッキーでした。

Chushu1.JPG


<スポンサードリンク>



「中秋」とは、旧暦8月15日の夜の満月のこと。
この満月をめでることを「お月見」とか「十五夜」という。

ただし、旧暦8月15日=新暦9月15日が
実際には満月とは限らず、1~2日前後することもあり、
今年2016年は9月17日で2日ずれている。

昨晩もほぼ満月だったはずだが、
本当の満月は明日の晩だ。

Chushu2.JPG

こちらは海外プラハから。

Chushu3.JPG

こちらは、おぼろ月ですね。

Chushu4.JPG


<スポンサードリンク>



こちらはなかなか美しいですね。

Chushu5.JPG

これはプロショットでしょう。

Chushu6.JPG

月って大きく見えたり小さく見えたりがありますが、
今年は、4月22日が最小で、
11月14日がスーパームーンで最大だそうです。

Chushu7.JPG

最後におまけ

Chushu8.JPG


<スポンサードリンク>




タグ:中秋の名月
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。