SSブログ

人生ゲーム 2016(7代目)で人気声優、ブランド農家に! [アニメ・ゲーム・アプリ]

7代目人生ゲームが先週の「東京おもちゃショー 2016」で
話題になっていたそうだ。(4月に発売済み)

最新技術を駆使したデジタル系おもちゃが居並ぶ中で
大人も楽しめるアナログゲームが渋い人気を保っているという。

GameOfLife1.jpg
(出典:タカラトミー


<スポンサードリンク>



今や(ボード)ゲーム界のレジェンドとでもいうべき「人生ゲーム」

これまでもたくさんのバージョンが出ていて、
何をもって代変わりするのかよく分からないが、
2016年版は7代目らしい。
先代から8年ぶりのリニューアル。

人生ゲームのシンボルとも言えるルーレットは健在だ。

GameOfLife2.jpg

時代を反映して「ブランド農家」、「人気声優」などの
新しい職業が増えている。

ベーシックステージを基本に、4つの追加エリアを
組み合わせて遊ぶことができる。
  • スタートダッシュエリア
  •  誰よりも早く就職をして、スタートダッシュをきめろ!
  • ドリームトレジャーエリア
  •  好きなコースを選んで、お宝ゲットにチャレンジ!
  • キャリアアップエリア
  •  ランクアップか、転職か、それともお宝か
     ・・・迷いに迷って自分で道を切りひらけ!
  • ギャンブルエリア
  •  一発逆転の大チャンス!願いをこめてギャンブルに挑戦!

個人的には”お化けすごろく”というイメージがあるのだが、
あれだけのマスがあって、内容を考えて、
よくもここまで生き永らえていると感心してしまう。

子どもの頃よくやったけれど、途中で疲れたり、飽きたりして、
誰もゴールしないうちに放り出してしまうこともよくあった。

それでも、なぜかついついまたやってしまうのだ。


<スポンサードリンク>



とにかくロングセラー商品だが、ウィキペディアを見ると、
1960年にアメリカMilton Bradley社(現ハズブロ)から
「The Game of Life」の名前で発売され、
日本版は、「人生ゲーム」の名前で1968年
タカラ(現タカラトミー)から発売されたそうだ。

もう50年以上の歴史があるわけだ。

ウィキペディアを見てみて欲しいが、
ボードゲームに限らず、カード、テレビ番組、
コンピュータゲーム、アプリなどなど
すごい数の派生版がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/人生ゲーム

人生ゲーム ~amazon



アナログ系だと、モノポリーとかUNO、ジェンガなども
すごく息の長~いゲームだ。

調べてみると、
 モノポリーは1935年
 UNOは1979年
 ジェンガは1983年
に一般発売が始まったらしい。


参照:タカラトミーYahooニュースウィキペディア


<スポンサードリンク>




タグ:人生ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。