SSブログ

段ボールで耐久年数100年の家! [IT・技術・科学]

オランダのFiction Factoryという会社が
Wikkel Houseという段ボール製のスゴイ家を考案した。

※おもちゃのダンボールハウスの話ではない。

WikkelHouse1.JPG


<スポンサードリンク>



会社名は「フィクション・ファクトリー」≒「架空の工場」なんて
名前を付けているが、モノはすごい!

天然の木を材料に作った段ボールを24枚貼り合わせて、
4.6 x 3.5 x 1.2mの五角形の基本型を作り、
これを必要なだけ継ぎ足していく。

耐水性もあり、お風呂やシャワーもOK。

WikkelHouse3.JPG
Wikkelhouse_configuration.jpg

これで、雨にも風にも耐え、最低でも50年もつ
100%リサイクル可能なエコハウスができてしまう。

それも1日で建てることが可能。
まぁ、「建てる」というより「設置する」という感じ。

場所も特に問わない。
川辺、海辺、船の上、屋根の上、ビルの中、庭、
森の中、どこでも置けばいい。

WikkelHouse6.JPG_e0.png


<スポンサードリンク>



あまり大きな家にはならないが、
長~い家ならいくらでも。

家具等を配置して、おしゃれな部屋が作れる。
景色に飽きたら(?)、
転勤になったら、
トラックで運んで引越すればいい!

WikkelHouse2.JPG

値段は上の基本型3つで25,000ユーロ≒305万円から。

今のところヨーロッパにしかないけれど、
どこか代理店をやるところが出てくれば
日本にも来るかも!?




※耐火性の加減だけ情報が見当たりませんでした。


出典:Wikkelhouse




こちらはおもちゃのダンボールハウス





<スポンサードリンク>




タグ:段ボール
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。