SSブログ

交通事故で弁護士を頼むのは大変ではない! [社会・流行・乗物]

実は去年は2回も交通事故にあった。
そして、2回目は揉めにもめて弁護士まで頼む事態になってしまった。

KotsuJiko.jpg


<スポンサードリンク>



1回目は赤信号で停まっていたところに、
後ろからわき見運転の車に突っ込まれたもの。

これは、明らかに相手が悪いのは明白なので、
すぐに 10対0 で決着し、車も相手持ちで修理できた。

ところが、問題は2回目。

自分でなく家族が運転していたのだが、
国道を南下してきて、自宅のある路地に入ろうと
北上する車が切れたところで右折で進んだ。

その路地の北側角にコンビニがあるのだが、
店の前の駐車場に停まっていた車が、
急にお尻を南へ、つまり路地の方へバックしてきた。

それで、こちらの右後ろと、先方の左後ろとが
軽く接触してしまったのだ。

比較的小さな事故で、双方怪我もなかった。
警察を呼んで事故証明を頼み、
お互い保険会社に任せましょう、
ですぐに決着すると思われた。

当方としては、
・こちらが優先道路
・先方は道路外からの後進での侵入
・こちらの車の前部ではなく後部にぶつかったのだから
 明らかに先方の後方不注意による飛び出し

ということで、こちらも動いてはいたから10対0には
できないが、責任割合9対1を主張した。

保険会社から要求された書類には、
図もきれいに作って、詳細に提出した。

ちなみに、双方とも、契約している保険は
業界3本に入る大手損害保険会社だった。

当初こちらの担当者は、
「まぁ過去の事例からして9対1で十中八九行けるでしょう」
と楽観していた。
自分も同様だった。


<スポンサードリンク>



ところが、1週間ほどして保険会社からきた連絡は、
「先方が7対3だと言って聞かないんです」

8対2ならまだしも、この内容で7対3を主張するとは
ずいぶんと強気なもんだとあきれました。

「最悪でも8対2を落としどころにするための戦略だろう」
と軽く見てました。

ところが、、、
1週間たち、2週間たち、1ヶ月経ち、
それでも決着しませんでした。

そこへブレーキの不具合が起き、
このまま修理しない訳にもいかず、
事故修理とは会計は別という確認を取った上で
ブレーキと事故で凹んだ部分の修理をしました。

先方は、何が何でも7対3しか認めない、
の一点張りで、らちがあきません。

お互い10万円前後の事故で、
1ヶ月以上も時間をかけたくなかったので、
8対2に譲歩しました。

まぁ、これで決着するだろうと思いきや、
相手は相変わらず、7対3の一点張り。

「この事故でこんなに粘っても時間のムダでしょう」
「こちらは譲歩したのに、そちらは何もできないのか」
「あとは裁判しかありませんよ」

何を言ってもムダ。
理由を聞いても返答なし。
私も保険会社もあきれました。

2ヶ月半ほどたったところで、
仕方なく弁護士を頼みました。

自動車保険に弁護士特約がついていて、
弁護士費用の負担がなく、
等級にも影響なし、と分かったからです。

そうしたら、3ヶ月でやっと決着しました。
軽い接触事故で、人身事故でもないのに3ヶ月。
これには参りました。

こんなことなら、最初にごねられた時点で
すぐ弁護士を頼んでおけばよかったです。

私が頼んだのは、保険会社から紹介された
ところでしたが、手紙(書面)でのやり取りが多く、
ちょっと手間でした。

ご参考まで、後から知ったのですが、
交通事故専門で、取り敢えずの相談がすぐに無料で
WEBから受けてくれるところがありました。

ふづき法律事務所
交通事故被害なら【ふづき法律事務所】

・相手があまりに強硬姿勢、
・保険会社の対応に不満、
・責任割合に納得がいかない、
・示談金が少ない、etc.

そんなときに、こういうところを知っておくと
便利かと思います。

自動車保険に「弁護士特約」があるかどうかも
確認しておくといいでしょう。


<関連記事>
ポケモンGOに夢中で事故、歩きスマホは危険!保険も必要!?
車の燃費が倍になる!
市街地走行もできる高級スポーツカーNSXがフルモデルチェンジ、2370万円で販売
日産GT-Rがamazonプライムデーで1台限定販売
プリウス試乗味のコーヒーとガムって!?
Apple Carのコンセプトムービー
アリババカーにアリババID、車にログインする時代になるのか!?
ほとんどトランスフォーマー!ケーニッグゼグのスーパーカー
トヨタ『86 GRMN』を100台抽選で限定発売!1/4-22Web申込
1368ccの小さなジープ・レネゲード発売!


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。