SSブログ

みずがめ座エータ流星群が今ピーク! [宇宙・文明]

昨日、みずがめ座の方向に地球似の3惑星発見の記事を書いたが、
明日6日あたりに、「みずがめ座η(エータ)流星群」が極大を迎える!

MizugameRyuseiMap.gif
(出典:tenki.jp


<スポンサードリンク>


tenki.jp(日本気象協会)は、普段は地震情報を見るために
利用しているのだが、3日にこんな流星群の記事を出していた。

Mizugame_Eta.jpg
(出典:tenki.jp

この流れ星は、あの有名なハレー彗星を母体としている。
出現期間は4月19日~5月28日頃ということで、
既に見えているのだ。

ピークは5月6日(金)で、日本では
午前1時頃から見え始め、3時半頃まで見えるらしい。
6日の前後数日もかなり多めだという。

なので、明日、明後日は天気が悪くなる所が多いので、
今晩あたり見ておいた方がいい。
ちょうど新月のタイミングで、月の光がじゃませずよく見える。

MIzugameRyusei.png
(出典:星空ch

午前1時頃から段々との空に昇り、放射点から四方に、
特に下から上に向かって翔ける流れ星となる。
放射点を中心に放射状に飛ぶ。


<スポンサードリンク>



流れ星を見つけるコツ

【ポイント 1】
できるだけ、街灯など、人工の明かりの少ない所を選びましょう。
流れ星の光は、とても弱いので、人工の明かりに邪魔されてしまいます。
見える流れ星の数は、空の明るさで変わってくるので、
自然のイルミネーションを楽しむには、なるべく暗い所が良さそうです。

【ポイント 2】
できるだけ、空が広く見渡せる所を選びましょう。
流星群は、夜空のどこにでも現れます。
なので、出来るだけ空が広く見渡せる所で、空の広い範囲に目を向けて下さい


運がよければ1時間に5つくらい見れる。
今晩、寝てしまわなかったら見てみよう!


出典:tenki.jp星空ch



<追記>
夜中1~2時の間、東の空を眺めてみたが、流星は見えなかった。
薄曇りで星も1つか2つぼんやりとしか見えなかったので、天候のせい
かも知れない。

ダメもとでシャッターを切ったら、何か白いものが写っていた。

IMG_5370r.jpg
IMG_5375r.jpg

何だか分からないですね。
YouTubeに早くも撮影した映像がいくつも出ているので、
良かったら見てみてください。
https://youtu.be/_JkG2KctNmU
https://youtu.be/amPKR4_1LUM
https://youtu.be/YsAvRrtKwDs
など


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。