SSブログ

田舎で民泊 「とまりーな」 [旅行・スポット]

オリンピックを控えて、民泊や旅館業法の規制緩和
東京や大阪で始まったが、田舎の民泊も面白そうだ。

tomarina2.JPG
(出典:とまりーな)


<スポンサードリンク>



主に都会や地方中核都市での民泊では、
「airbnb」が有名だ。

airbnbを活用してビジネスをしよう、
と動いている人たちも多いらしい。

一方で、田舎の農家、古民家、漁村などに
民泊して、田舎体験をしようというサイトがあった。
その名も「とまりーな」というかわいい名前だ。

tomarina4.JPG

サイトを見てもらえれば分かるが、
例えば、

沖縄県今帰仁村(なきじんそん)

村の観光協会ととまりーなが連携。
新しい自分の田舎ができたような感覚で民家に宿泊。

郷土料理を習ったり、海でカヌーをしたり、
蛇味線を弾いてみたり、農業体験したり、、、

観光に行くのとはかなり異なる体験ができる。




長野県小谷村、岩手県一関市、和歌山県那智勝浦町など

1泊4,000円~1万円で古民家に泊まれる。

北海道標津町、岩手県久慈市、宮城県三陸町など

漁船に乗ったり、海産物を味わったりできる。

北海道興部町、長野県売木村、島根県雲南市など

農作業、牧場、そば打ちなどが体験できる。


<スポンサードリンク>



ここのサイトで初めて知ったが、宮崎県の日南海岸の
小高い丘の上に位置する「サンメッセ日南」には
高さ5.5mにも及ぶ完全復刻されたモアイ像7体があるんですね。

モアイ像作製を体験できる訳ではありませんが、
右から2番目のモアイ像を触ると金運、
左から3番目は恋愛運が上昇すると言われているそうです。

tomarina3.jpg
(出典:とまりーな)


最後のはおまけですが、
一応、とまりーなの1つです。

いつか田舎暮らしをしてみたい人、
子どもにそういう体験をさせたい人、
おじいちゃん、おばあちゃん代理が欲しい人(?)には
絶好の疑似体験の場になるでしょう。

いろいろあって、少しひとりになりたい、
みたいな人向けに今帰仁村は、
こんなショートストーリーも出しています。




出典:とまりーな



<スポンサードリンク>




タグ:田舎 民泊
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。