SSブログ

奇想天外なカラクリ楽器、ウィンターガタンのマーブルマシン [芸術・音楽・映画]

3000個のパーツ、2000個の鉄球で音楽を奏でる
「マーブルマシン」をスウェーデンのバンド
「Wintergatan」(ウィンターガタン)が発表していた。

WinterGatan1.JPG


<スポンサードリンク>



Wintergatanは2014年ころから有名になってきた
スウェーデンのバンド。
ヴォーカルはないインストゥルメンタルバンドだ。

"gatan"というのは「通り」「ストリート」という意味らしい。

オルゴールやアコーディオン、鉄琴など
アコースティックな楽器を美しく効果的に
使った演奏が特徴。

そのメンバーのマーティン・モリンが14ヶ月かけて
手作りで作り上げたのが、今回のマーブルマシン。

マーブルマシンは、普通はこういうような鉄の球を転がして
遊ぶインテリアにもなるようなおもちゃ。

MarbleMachine.JPG

しかし、マーティンさんが作ったのは
パチンコ玉で鳴らす半自動演奏器みたいな
奇想天外な楽器。



この動画が1600万回再生と、
とんでもないことになっているんです。


<スポンサードリンク>



マーブルマシンの中には、ビブラフォンやドラムパッド、
ベースギターなども仕込まれているが、
基本はオルゴールのシリンダーに付いたピンが櫛歯を
弾くのと似た仕組みだ。

山中湖のオルゴールの森で見た
オーケストラ自動演奏器を思い出す。

OrchestraAuto.jpg
(出典:オルゴールの森

なんだか自分でも触ってみたい気になります。
でも完全な自動演奏ではなく、
ところどころ、弦を手で押さえたり、
レバーを動かしたりするので、マネは無理そう。

しかし、3000もの木を中心としたパーツを
手作りで用意して、調整しながら組み合わせて、、、
これだけのものを作り上げたとは圧巻です。

WinterGatanX8.jpg

その製作の過程もYouTubeに出ていますが、
ホント、もう職人さんです。



このマーブルマシンを出す前のものですが、1枚CDも出ています。
旋律が美しく、リラックスしながら聴ける曲です。
ロックでもポップスでもない独特の音楽性です。

Wintergatan(DVD付)



出典:engadgetYouTube


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。