SSブログ

5惑星直列の写真撮影に成功! [宇宙・文明]

1月20日から1ヶ月ほど、5惑星が直列中なのをご存知だろうか?
「水星」「金星」「火星」「木星」「土星」の5つの惑星が、
太陽に向かって一直線に並んでいるのだ。

その様子が地上から撮影された!


<スポンサードリンク>



アマチュア天文学者のマーチン・ドランさんが、
イギリスのドーセット州ステファン城から
この写真の撮影に成功した。



もしも太陽系を上から見ることができるなら
簡単であるが、地球からは難しい。

加えて、隣り合った5惑星が同時に見えるのは
11年ぶりのことなのだ。
上の写真では、更に月も一緒に木星の隣に写った。

水星が水平線近くで低空過ぎることと、
見える時間が短いことから、
4惑星は何とか写っても、
5つとも同時に撮るのは、
場所・時間・天候等の面で大変だったらしい。

今回は望遠鏡がなくても肉眼でも見えるらしいが、
私が見たら、
火星は赤味があって分かるかも知れないが、
土星の輪も見えないし、
どれがどれだか、全然区別がつかない。。。


<スポンサードリンク>



先日、"理論的に"発見された第9惑星は別としても、
太陽の周囲を、それぞれ異なる軌道を
異なるスピードで回っている8個の惑星の内の
3個以上が一直線上に並ぶことはめったにない。

SolarSystemLine.jpg


この惑星直列、オカルトファンの間では、
「重力がなくなる」
「大地震が起きる」
「太陽に異変が起きる」
などと、まことしやかに騒がれていました。

複数の惑星が一直線上に並び、
距離も最も近くなるわけなので、
お互いに重力の影響を受け合って

重力が中和(?)されて無重力になるとか、
逆に重力が重なって強くなり、
地殻を引っ張って大地震が起きるとか、
そんな風に考えたようだ。

残念ながら(?)
月と太陽による潮の満ち引きの力と比べても
その何10万分の1の力しかなく、
結局影響はほぼゼロです。

惑星間の距離は、想像以上に遠いのです。

こう言っては面白くないけども・・・
どうぞご安心ください。


参照:Mail Online


<関連記事>
"2015 RR245"~海王星より外側の「ミニ冥王星」発見
太陽が3個、昼が140年も続く太陽系!
NASAが木星の巨大オーロラを公開!ジュノーも独立記念日に木星周回軌道入り
スペースX社が2025年に火星植民へ!
アポロ飛行士が月の裏側で聴いた音楽!?
重力波は時空の「さえずり」!?
地球に似た太陽系外惑星3つ発見、生命体は?


<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。