SSブログ

イブA錠とアダムA錠がある!アダムとイブ? [健康]

ローラ、竹内結子、篠原涼子のCMでも有名な
解熱鎮痛薬「イブA錠」に対し、「アダムA錠」があると聞き
調べてみた。




<スポンサードリンク>
紅珠漢



確かにありました!
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

イブA錠アダムA錠
製薬会社エスエス製薬皇漢堂製薬
発売1985年2009年
種類頭痛鎮痛薬頭痛鎮痛薬
主成分イブプロフェンイブプロフェン
価格 24錠
48錠
60錠
750円
1300円
1600円
750円
1300円
1600円

自分は初めて知りましたが、
業界ではよく知られた話のようです。
薬局のオモテとウラ

OTC医薬品(市販薬)なので店頭での販売価格は
異なるでしょうが、薬としてはほぼ同じ内容です。
(ある通販サイトでは販売価格が倍も違いました)

上記の薬剤師さんのサイトでも、
先発とジェネリックだなという印象をひしひしと受けます。
とあります。

製薬業界にあまりギャグ的なものは見かけませんが、
これは思い切ったネーミングをしたものです。

あと、パッケージデザインに別バージョンも
あるようです。

【第(2)類医薬品】皇漢堂製薬 アダムA錠AdamA2.gif


<スポンサードリンク>



では、皇漢堂製薬さんには他にもあるのでは?
と思い、同社の製品案内 を見てみると、

ビタミン剤から、かぜ薬、下痢止めまで、
なんでも「クニヒロ」という名前が付いてます!?

ググってみると、なんと10年も前に
同じことを既に調べた人がいました!
「クニヒロ後日談」
http://blog.livedoor.jp/mikanoha/archives/50553241.html

会社に直接問い合わせたところ、
とても丁寧な返信だったものの、
特に意味はございません
と肩透かしだったそうで。

未確認ですが、この方と同様に
代表取締役の「藤原 国雄」さんのお名前が
「くにお」ではなく「くにひろ」と読むのかな
と推測します。


余談になりますが、アダムとイブといえば、
こんな世紀の大発見があった模様です!?






<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。