SSブログ

英進館CMの謎の歩く男【熊本限定CM】 [社会・流行・乗物]

今朝のトクダネで知ったのだが、
熊本(九州?)限定の英進館のCM「歩く男」が面白い。

前半は何のCMか全く想像がつかなかったが、
後半にきて、なるほど!とそのオチが分かる。

「歩く男」は何のCMだったのか?


<スポンサードリンク>


まだ見ていない人は、
まずは、先入観なしに見て下さい。


(eishinkanchannel より)

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

日本のあぜ道のようなところを、
走れメロスのメロス風の若い男(青年A)が歩いている。
そのそばを、女の子(中学生風、少女B)が一緒に歩く。

Bは周囲になじんでいるが、Aはとてもアンマッチ。

「歩く男」台本


B:「少し休めば?」
A::なりませぬ。兄が来るまでは。」
B:「お兄さん?」
A:「私の忘れ物を持って」
B:「忘れ物って何よ?」
A:「さぁ。忘れ物は忘れ物です。」
B:「きゃあっ」
  と転んでしまい、起こしてもらおうと手を伸ばす。
  しかし、Aは無視して、同じペースで歩き続ける。
  そこへ雨。
B:「もう無理よ。雨宿りしましょ。」
A:「いえ。この分速75mを変える訳にはいかないのです。」
  後方に自転車に乗ったお兄さんの姿。
B:「あっ! お兄さん来たよ。」
A:「そうですか。」
B:「止まってよ。」
A:「できません。」
B::どうしてよ?」
A:「それが、数学の問題の使命だからです。」

(右上に問題用紙の映像とナレーション)
『分速75mで家を出た弟に、分速250mで自転車に乗った兄は
何分後に追いつくか答えなさい。ただし、兄は忘れ物を届けるため、
弟の1時間後に家を出たものとする。』


<スポンサードリンク>



いやぁ、懐かしくなってしまいました。
中学のころ、そんな問題がよくありました。。。

マンガの実写化ならぬ「数学問題の実写化」、
そんな感じですね。

この進学塾の英進館のキャッチフレーズは、
楽しい塾では、成績がのびる。

英進館営業部の人の話では、
授業では、教師達がユーモアを交えながら みんな楽しく勉強してるんだよって言うのを伝えたくて


自分が中学の頃、こういう問題を見た時は、
  • 言いたいことは分かるけど、非現実的な設定だなぁ。
  • 一定のスピードで歩ける訳ないじゃん。
  • 信号もあるし、車も来るし。
  • 同じ道を通るとは限らないし。
  • 一応答えは出るけど、何の意味があるんだ?
  • 忘れ物届けてくれたら、普通そっちに駆け寄るだろ。

なんて、要らぬことばかり考えてました。
このCMの女の子の言葉を無視して歩き続ける青年の姿が
重なって、余計笑ってしまいます。

「それが、数学の問題の使命だからです。」

でも、問題がこんな風に出題されたり、
こういう情景を浮かべたりして解いたら、
面白そうですね。

そして、これに応用に応用を果てしなく重ねた先に、
先日のISSと「こうのとり」のドッキング成功があるのでしょうね。

この他にも英進館のチャンネルにいくつか出ていて、
面白いものもあるので、よろしかったらどうぞ。
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCz6dnbE4gs9H-0tIJSRRseg


この手の問題を久々に見た方、解けますか?

(解答例)・・・画像にはないのですが、小数以下切り上げとします。
弟が分速75m、兄が分速250mで進むので、
1分に 250(m)-75(m)=175(m) ずつ差が縮まる。
兄が出発する時点で、弟は 75(m/分)×60(分)=4500(m) 先にいるから、
4500÷175≒25.7 より、26分後に追いつく。

(もっと中学生風にXを使って解くなら)
弟と兄の進む距離は同じだから、
 75(60+X)=250X
 4500+75X=250X
 175X=4500
  X≒25.7 ∴26分後

普通は割り切れるように出題されることが多いかと
思いますが、これは割り切れないですね。
でも、その方が「現実的」です。
(もし秒まで出すなら、60x0.7=42なので25分42秒後ですね)

万一、間違っていたらゴメンナサイ(笑)


(追記)
劇団ひまわりから結構出演しているそうです。
http://www.himawari.net/school/kyushu/kumamoto/news/4267.html

こちらもおススメ!
宮崎県小林市のPR動画http://doru-bak.blog.so-net.ne.jp/2015-09-03-1


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。