相互乗り入れで路面電車が鉄道を走る!鉄道が路面を走る! [社会・流行・乗物]
福井県の福井鉄道とえちぜん鉄道が、
今日鉄道と路面電車の相互乗り入れを始めた。
普通の電車が道路上にある路面電車の線路を走るとか、
路面電車が普通の線路を走るとか見たことがない!
(出典:福井経済新聞)
<スポンサードリンク>
「異なる事業者による鉄道と路面電車の相互乗り入れは全国初」らしい。
場所はこのあたり。
普通、路面電車って巾が狭いし、
乗車口も低いからホームの高さが合わないし。。。
パンタグラフも合うのかな?
スピードも違いそう。
こちらの情報によると、高さの違うホームが併設だと。
また、国内路面電車の速度記録を少し更新したそうだ。
こちらには、電車が路面を、路面電車が路面でない線路を走ってる様子が。
<スポンサードリンク>
こちらには、ツーショット!
えちぜん鉄道が、今回の相互乗り入れに合わせて導入した
新型LRTの愛称は「キーボ」。
福井鉄道のLRTの愛称は「フクラム」。
お互いが手をつないで、「希望ふくらむ」
確かに、この段差は大きい。
これで、福井鉄道終点の越前武生駅(越前市)から、
えちぜん鉄道の鷲塚針原駅(福井市)まで
直通が上下で22本走るようになり、通勤通学が便利になった。
それにしても、福井には永らく行ったことがないので、
この路面電車のことは知らなかったけど、
随分とスマートなデザインですね。
<スポンサードリンク>
今日鉄道と路面電車の相互乗り入れを始めた。
普通の電車が道路上にある路面電車の線路を走るとか、
路面電車が普通の線路を走るとか見たことがない!
(出典:福井経済新聞)
「異なる事業者による鉄道と路面電車の相互乗り入れは全国初」らしい。
場所はこのあたり。
普通、路面電車って巾が狭いし、
乗車口も低いからホームの高さが合わないし。。。
パンタグラフも合うのかな?
スピードも違いそう。
こちらの情報によると、高さの違うホームが併設だと。
図らずも初日に福井鉄道とえちぜん鉄道の相互直通状況を確認しました。施設萌え的には高さの違うホームが併設された構造がグーです!こういう形も有るんですね。 pic.twitter.com/0hG8ZTpckX
— おきらく娯楽工房 (@okiraku_goraku) 2016年3月27日
また、国内路面電車の速度記録を少し更新したそうだ。
福井鉄道とえちぜん鉄道の相互直通で、元名鉄の770形が11年ぶりに最高速度70km/hを発揮できるように!更に最高速度72km/hのキーボがたった2km/hだけど国内路面電車の速度記録も更新!これは凄いことだ pic.twitter.com/ErkWMLHgRF
— ラインボーテ (@lrt_kyuu) 2016年3月27日
こちらには、電車が路面を、路面電車が路面でない線路を走ってる様子が。
今日は福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れが始まりましたので、撮影してきました。 pic.twitter.com/1bzTumIhZh
— 中村鉄道 のんびり日記 (@biwako371) 2016年3月27日
こちらには、ツーショット!
鷲塚針原駅でのツーショット。えちぜん鉄道Mc6106&福井鉄道FUKURAM第2編成。 pic.twitter.com/0Io94BfPcB
— 怪人21面相/越美北線の人/温見峠の人 (@kouhakuran) 2016年3月27日
えちぜん鉄道が、今回の相互乗り入れに合わせて導入した
新型LRTの愛称は「キーボ」。
福井鉄道のLRTの愛称は「フクラム」。
お互いが手をつないで、「希望ふくらむ」
えちぜん鉄道が、今回の相互乗り入れに合わせて導入した新型LRT。愛称は「キーボ」。ちなみに福井鉄道のLRTの愛称は「フクラム」。お互いが手をつないで、「希望ふくらむ」だそうです。 pic.twitter.com/8aDoLUEsxj
— 菅生敬一 (@sugou_k) 2016年3月27日
確かに、この段差は大きい。
えちぜん鉄道と福井鉄道LRVの床の高さの違いがわかりやすい写真二枚 pic.twitter.com/gfFwdEN9Nj
— hito (@hitonyan) 2016年3月27日
これで、福井鉄道終点の越前武生駅(越前市)から、
えちぜん鉄道の鷲塚針原駅(福井市)まで
直通が上下で22本走るようになり、通勤通学が便利になった。
それにしても、福井には永らく行ったことがないので、
この路面電車のことは知らなかったけど、
随分とスマートなデザインですね。
コメント 0