SSブログ

月に高さ5600mの巨大タワー発見!? [宇宙・文明]

「UFO Sighting Daily」というサイトに
「Google Mapで月面に高さ3.5マイルの古代の塔」
という記事が出ていた。

3.5マイルは約5600mである!

下の写真は、記事の情報を元に、
Google Earthで確認したものだ。

MoonTowerPic.jpg
(Google Earthより)


<スポンサードリンク>



ちょっとぼやけているので、コントラストを
強めるとこんな風になった。

MoonTowerPic2.jpg

位置は、Rupes LiebigとRimae Marseniusという
クレーターの間。緯度経度でいうと、
「22°27'28.22"S 45°58'51.44"W」

Google Earthで検索してみて欲しい。

確かに円柱状のタワーが見える。
最上部は展望台でもあるのか、
少し太くなっているようだ。

記事にならってGoogle Earthの定規で
高さを測ってみると、

MoonTower.JPG

約6000mと出た。
誤差はあるが、3.5マイル+αになった。

ただ、このツールは月面上の2地点の距離を測る
ためのもので、これだけ斜め上からでは不正確だ。

真横から見るか、タワーを横倒しにするか
しないと正確には測れない。

言い方を変えれば、横倒しよりもかなり短くしか
測れないので、ヘタをすると1万m以上あるかも知れない。

では、太さなら輪郭さえ分かれば正確だ。

MoonTowerKei.JPG

すると、約400mもある。
高さではなく、太さが400mである。

ちなみに東京スカイツリーは、
 高さ:634m
 直径:50m (第一展望台)
なので、高さも太さもざっと10倍という訳だ。

とてつもない巨大さである!


<スポンサードリンク>



ちなみに、この記事の元となった情報は、
YouTubeに1/23にアップされた
MEXICOGEEKによるこちらの動画である。



コメントを見ると、

すごい発見だと賞賛する声と
大小のクレーターが重なったのがそう見えるだけだ
というような声と、賛否両論だ。

私も映像解析や月の専門家ではないので
実際のところは分からないが、
この位置は下図の★のあたりなので、
地球から天体望遠鏡でも見えるはず。

MoonTowerLc.jpg

高さ5600m、直径400mもあれば
見えるのではないだろうか?

エベレストまでいかないまでも
富士山の1.5倍ですよ!

素人発想ですが・・・

もし、本当であれば、
いつ?誰が?何のために?

真相はいかに??


<関連記事>
Google EarthにUFOが!接近したらとんでもない現象が!?
Google Earthでディズニーシー沖にジャンボ機が沈んでいる!?
火星の地下への入口 Google Earthで発見!?
Google Earth星空にも謎の黒塗りが、何を隠した?
Google Earthに南極の地下入口!今度は黒塗りでなく画像差し替えも
Google Earthに謎の黒塗り、そこには何が?
エジプトの砂漠に謎の秘密基地 Google Earthで発見!



<スポンサードリンク>




タグ: タワー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。