SSブログ

手塚貴晴氏が設計の最高の幼稚園 [社会・流行・乗物]

東京都立川市にある「ふじようちえん」

こんな幼稚園が日本にあったなんて知りませんでした。

設計をした手塚貴晴氏がTEDで、ユーモアを交えながら
その全貌をトークしています。

FujiYochien.jpg
(出典:ふじようちえん


<スポンサードリンク>



とにかく、まずは手塚貴晴氏の映像とトークを見てください。
既に世界で315万回以上再生されています。

TEDだから英語ですが、字幕が出るはずです。
もし出てこなかったら、「Subtitles」で日本語を選んで下さい。


SOURCE:TED

すごいと思いませんか?

子どもたちは、放っておけば、
全体が丸いので自然と戻ってくる。

狭い教室に閉じ込められたりなんてしません。
外の空気や雑音を重視。

遊びながら、毎日気づくと4000mも走っている。
ちょっとくらい、転んだり、怪我したりも
勉強のうち。

モンスターペアレントいじめとは
無縁の世界かも知れません。

子どもたちが実にのびのびしています。

こちらが、「ふじようちえん」のウェブのトップ。

FujiYochienHeader.gif

"Help me, Do it myself."
「わたしひとりでできるように手伝って 」

「モンテッソーリ教育法」というのを取り入れ、
こういう基本の考え方に基いています。
「子どもは、自らを成長発達させる力をもって生まれてくる。
大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、
子どもたちの自発的な活動を援助する存在に
徹しなければならない」


手塚氏設計の建築が寄与している面が大きいですが、
中の充実したソフトも伴っているようです。

「日本建築学会賞」のような建築系のみならず、
「こども環境学会賞 こども環境デザイン賞」など
多くの賞を受賞しています。

うまく、小学校、中学校にも応用が
効くといいなと思います!



<スポンサードリンク>




タグ:幼稚園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。