冬アイス、大人の味で熱い商戦 [グルメ・グッズ]
暑い盛りのアイスももちろんいいが、
寒い冬に暖房の効いた部屋、
できればこたつに当たりながらのアイスもリッチな気分。
各社、寒い冬に熱いアイスの商戦。
「濃厚でちょっとリッチ」なアイスが流行っている。
(出典:日本アイスクリーム協会)
<スポンサードリンク>
少子化ということで、従来の子ども中心から
大人へと中心ターゲットがシフトしている。
自然と高級志向になり、「濃厚」「リッチ」が
キーワードになっている。
また、夏はいいが、冬は工場の稼働率が
低くなって赤字になりかねないので、
冬にも力を入れるようになった。
ここ数年毎年アイスの年間売上は増え続け、
2014年は4369億円にも上る。
単価は100円とか200円も多いのに、
とても大きな市場だ。
一番大人向けに力を入れているのはグリコ。
「大人のショコラ」「大人のカフェモカ」「大人の苺」
と「大人の◯◯」のオンパレードだ。
「ジャイアントコーン<大人のショコラ>」
「パピコ<大人のショコラ>」
「アイスの実<大人のカフェモカ>」
「大人の苺!」
(出典:グリコ)
赤城乳業はロイズと組んで、
生チョコをふんだんに使用したサンドアイス
「ロイズアイスデザートサンド」
(出典:赤城乳業)
森永は、ラム酒を使ったレーズンサンド
「ラムレーズンサンド」
(アルコール分は0.5%だけ)
(出典:森永)
<スポンサードリンク>
こちらのFUTABAは、
「イタリア産ク―ベルチュールを贅沢に使用」
「サクレ チョコレート」
(出典:FUTABA)
コンビニはPB商品に力を入れている。
ローソンは、コンビニスイーツの代名詞となった
プレミアムロールケーキをアイスにしてしまった。
「プレミアムロールケーキアイス」
(出典:ローソン)
セブンイレブンは、濃厚路線だ。
「濃厚抹茶バー 生チョコ入り」
「贅沢キャラメルシューアイス」
(出典:セブンイレブン)
こうして書いている間にも、
そこのコンビニに行って買ってきたく
なってしまう。
個人的には、あまり甘ったるいのは
好きではないので、ややビターなチョコアイスとか
甘さ控えめの、要は大人の味が
増えてきて、とてもウレシイ!
<スポンサードリンク>
寒い冬に暖房の効いた部屋、
できればこたつに当たりながらのアイスもリッチな気分。
各社、寒い冬に熱いアイスの商戦。
「濃厚でちょっとリッチ」なアイスが流行っている。
(出典:日本アイスクリーム協会)
少子化ということで、従来の子ども中心から
大人へと中心ターゲットがシフトしている。
自然と高級志向になり、「濃厚」「リッチ」が
キーワードになっている。
また、夏はいいが、冬は工場の稼働率が
低くなって赤字になりかねないので、
冬にも力を入れるようになった。
ここ数年毎年アイスの年間売上は増え続け、
2014年は4369億円にも上る。
単価は100円とか200円も多いのに、
とても大きな市場だ。
グリコ
一番大人向けに力を入れているのはグリコ。
「大人のショコラ」「大人のカフェモカ」「大人の苺」
と「大人の◯◯」のオンパレードだ。
「ジャイアントコーン<大人のショコラ>」
「パピコ<大人のショコラ>」
「アイスの実<大人のカフェモカ>」
「大人の苺!」
(出典:グリコ)
赤城乳業
赤城乳業はロイズと組んで、
生チョコをふんだんに使用したサンドアイス
「ロイズアイスデザートサンド」
(出典:赤城乳業)
森永
森永は、ラム酒を使ったレーズンサンド
「ラムレーズンサンド」
(アルコール分は0.5%だけ)
(出典:森永)
FUTABA
こちらのFUTABAは、
「イタリア産ク―ベルチュールを贅沢に使用」
「サクレ チョコレート」
(出典:FUTABA)
コンビニはPB商品に力を入れている。
ローソン
ローソンは、コンビニスイーツの代名詞となった
プレミアムロールケーキをアイスにしてしまった。
「プレミアムロールケーキアイス」
(出典:ローソン)
セブンイレブン
セブンイレブンは、濃厚路線だ。
「濃厚抹茶バー 生チョコ入り」
「贅沢キャラメルシューアイス」
(出典:セブンイレブン)
こうして書いている間にも、
そこのコンビニに行って買ってきたく
なってしまう。
個人的には、あまり甘ったるいのは
好きではないので、ややビターなチョコアイスとか
甘さ控えめの、要は大人の味が
増えてきて、とてもウレシイ!
コメント 0