SSブログ

9月10日は何の日?牛タンの日 [グルメ・グッズ]

9月10日は何の日でしょうか?
いくつかありますが、1つが「牛タンの日」です。

もちろん、「牛(9)タン(ten)」の語呂合せです。


<スポンサードリンク>

【ふるさと割クーポンで 5,000円→3,500円】仙台名物 肉厚牛たん 牛タン 500g(3~4人分)【昨年26,667食完売】【宮城県_物産展】【敬老の日ギフト】焼き方レシピ付き



牛タンと言えば仙台ですが、
「仙台牛たん振興会」が2006年に制定してました。

確かに、牛タン食べるなら仙台と言われますが、
仙台牛のタンではないって知ってましたか?

地元の人は大体知っているそうですが、
外の人は、「えっ、仙台牛じゃないの?」
って感じの人が多いでしょうね。

仙台牛にしても、その他の国産牛にしても、
供給量が追い付かないのと、
価格的に高過ぎて使えないのです。
(一部、例外の店はあります)

実施はというと、
アメリカ産かオーストラリア産です。

では、なぜ仙台?というと、
有力な説としては、

太平洋戦争後に、仙台にGHQが駐留した際に
駐留軍人が牛肉を食いまくったが、
舌や尻尾が残った。

それを有効利用しようとして、
仙台の焼き鳥店「味太助」
初代店主の佐野啓四郎さんが
牛タン焼き専門店として開店したのが
始まりとされています。



<スポンサードリンク>



仙台の方にお聞きすると、
いわゆる焼肉屋さんの牛タンと
仙台の専門店の牛タンは
大きく違うそうです。
単に牛タンをカットして焼いてるだけじゃないと。

塩コショウ独自の調味料をブレンドして牛タンにすり込み、
数日間寝かせて熟成させる。

専用の深い焼き台(炭を三重くらいに重ねる特注物)で
高温の炭火で焼いて提供。

表面的に人気の店やチェーン店等は、
冷凍を使ってたり食品添加物との酵素剤で
肉を柔らかくして出していますので、
お勧めできません、とのことです。

外の者には正直分からないので、
地元の方に案内してもらった方が
いいみたいですね。


その他、9月10日は、
  • Q10の日 (コエンザイムQ10)
  • 世界自殺予防デー
  • 知的障害者愛護デー
  • カラーテレビ放送記念日
  • 車点検の日
  • 屋外広告の日
  • 下水道の日

などがあります。


<スポンサードリンク>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。