SSブログ

9月9日は何の日?世界占いの日 [イベント]

前に「9月9日 重陽の節句って何の日?」という記事を
書いたが、「世界占いの日」でもあるらしい。
「世界占いの日」とは?


<スポンサードリンク>



占いが好きな人は多いと思うが、
「世界占いの日」は、日本占術協会が1999年に制定したもの。

語呂合わせではなく、こんな理由だ。
  • この日が「重陽の節句」であること
  • ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと
  • その1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、
     46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること
  • 明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと
  • この日が「救急の日」で占いは運命の救急であること

9月9日は、語呂合わせで「救急の日」でもあり、
厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定している。

そういえば、1990年代後半は、
このノストラダムスの大予言というのが、
とても流行りました。
10代、20代の方はあまり知らないでしょうね。

占いも、本格的なものから
お遊び的なものまでピンキリですが、
あまりに多くの情報があふれ、
絶対的に頼れるものがないときは、
ついつい頼りたくなりますよね。

これは、お遊び的な方に含まれますが、
最近「占いツクール」 http://uranai.nosv.org/
というのが、流行っているそうです。

小説風、検定風、心理テスト風、
名前、キャラクタ、タロット、、、、
いろいろな占いを誰でも作れます。

お遊びと言えばお遊びですが、
作り方を見ると結構凝ってます。

逆に、世の占いはこんな風に作られているのかなぁ、
とよく分かるかも知れません。


<スポンサードリンク>



ちなみに、調べてみると、9月9日は
「〇〇の日」というのが、まだまだある。

  • ロールケーキの日 ~ロールケーキの断面から
  • 手巻寿司の日 ~くる(9)くる(9)巻くから
  • カーネルズデー ~ケンタッキーのカーネル・サンダースの誕生日
  • チョロQの日
  • 栗きんとんの日
  • 温泉の日
  • 男色の日
  • 食べものを大切にする日
  • 吹き戻しの日

などなど。

皆さんもご自分で調べてみて下さい。


<関連記事>
9月9日、今日は何の日、特盛牛丼の日?
9月9日 重陽の節句って何の日?


<スポンサードリンク>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。