暑い盛りのアイスももちろんいいが、
寒い冬に暖房の効いた部屋、
できればこたつに当たりながらのアイスもリッチな気分。

各社、寒い冬に熱いアイスの商戦。
「濃厚でちょっとリッチ」なアイスが流行っている。


(出典:日本アイスクリーム協会


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少子化ということで、従来の子ども中心から
大人へと中心ターゲットがシフトしている。

自然と高級志向になり、「濃厚」「リッチ」
キーワードになっている。

また、夏はいいが、冬は工場の稼働率が
低くなって赤字になりかねないので、
冬にも力を入れるようになった。

ここ数年毎年アイスの年間売上は増え続け、
2014年は4369億円にも上る。

単価は100円とか200円も多いのに、
とても大きな市場だ。

グリコ


一番大人向けに力を入れているのはグリコ

「大人のショコラ」「大人のカフェモカ」「大人の苺」
と「大人の◯◯」のオンパレードだ。

「ジャイアントコーン<大人のショコラ>」

「パピコ<大人のショコラ>」

「アイスの実<大人のカフェモカ>」

「大人の苺!」

(出典:グリコ

赤城乳業


赤城乳業はロイズと組んで、
生チョコをふんだんに使用したサンドアイス
「ロイズアイスデザートサンド」

(出典:赤城乳業

森永


森永は、ラム酒を使ったレーズンサンド
「ラムレーズンサンド」
(アルコール分は0.5%だけ)

(出典:森永


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FUTABA


こちらのFUTABAは、
「イタリア産ク―ベルチュールを贅沢に使用」
「サクレ チョコレート」

(出典:FUTABA


コンビニはPB商品に力を入れている。

ローソン


ローソンは、コンビニスイーツの代名詞となった
プレミアムロールケーキをアイスにしてしまった。
「プレミアムロールケーキアイス」


(出典:ローソン

セブンイレブン


セブンイレブンは、濃厚路線だ。
「濃厚抹茶バー 生チョコ入り」

「贅沢キャラメルシューアイス」

(出典:セブンイレブン

こうして書いている間にも、
そこのコンビニに行って買ってきたく
なってしまう。

個人的には、あまり甘ったるいのは
好きではないので、ややビターなチョコアイスとか
甘さ控えめの、要は大人の味が
増えてきて、とてもウレシイ!



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