福井県の福井鉄道とえちぜん鉄道が、
今日鉄道と路面電車の相互乗り入れを始めた。
普通の電車が道路上にある路面電車の線路を走るとか、
路面電車が普通の線路を走るとか見たことがない!
(出典:福井経済新聞)
<スポンサードリンク>
「異なる事業者による鉄道と路面電車の相互乗り入れは全国初」らしい。
場所はこのあたり。
普通、路面電車って巾が狭いし、
乗車口も低いからホームの高さが合わないし。。。
パンタグラフも合うのかな?
スピードも違いそう。
こちらの情報によると、高さの違うホームが併設だと。
また、国内路面電車の速度記録を少し更新したそうだ。
こちらには、電車が路面を、路面電車が路面でない線路を走ってる様子が。
<スポンサードリンク>
こちらには、ツーショット!
えちぜん鉄道が、今回の相互乗り入れに合わせて導入した
新型LRTの愛称は「キーボ」。
福井鉄道のLRTの愛称は「フクラム」。
お互いが手をつないで、「希望ふくらむ」
確かに、この段差は大きい。
これで、福井鉄道終点の越前武生駅(越前市)から、
えちぜん鉄道の鷲塚針原駅(福井市)まで
直通が上下で22本走るようになり、通勤通学が便利になった。
それにしても、福井には永らく行ったことがないので、
この路面電車のことは知らなかったけど、
随分とスマートなデザインですね。
<スポンサードリンク>
今日鉄道と路面電車の相互乗り入れを始めた。
普通の電車が道路上にある路面電車の線路を走るとか、
路面電車が普通の線路を走るとか見たことがない!
(出典:福井経済新聞)
「異なる事業者による鉄道と路面電車の相互乗り入れは全国初」らしい。
場所はこのあたり。
普通、路面電車って巾が狭いし、
乗車口も低いからホームの高さが合わないし。。。
パンタグラフも合うのかな?
スピードも違いそう。
こちらの情報によると、高さの違うホームが併設だと。
また、国内路面電車の速度記録を少し更新したそうだ。
こちらには、電車が路面を、路面電車が路面でない線路を走ってる様子が。
こちらには、ツーショット!
えちぜん鉄道が、今回の相互乗り入れに合わせて導入した
新型LRTの愛称は「キーボ」。
福井鉄道のLRTの愛称は「フクラム」。
お互いが手をつないで、「希望ふくらむ」
確かに、この段差は大きい。
これで、福井鉄道終点の越前武生駅(越前市)から、
えちぜん鉄道の鷲塚針原駅(福井市)まで
直通が上下で22本走るようになり、通勤通学が便利になった。
それにしても、福井には永らく行ったことがないので、
この路面電車のことは知らなかったけど、
随分とスマートなデザインですね。