SSブログ

9月9日、今日は何の日、特盛牛丼の日? [社会・流行・乗物]

今日は9月9日。
下の駅名を見たら、特牛=特盛牛丼の日
とでも想像してしまいそうだが。

特牛駅
(出典:ふらっと


<スポンサードリンク>



ここは、山口県下関市にある難読駅で
「こっとい」と読みます。

特牛駅
(出典:ふらっと

1928(昭和3)年の9月9日に、山陰本線(旧・小串線)が
滝部駅から阿川駅まで延伸した際にできた駅なんだ
そうです。

「特」も「牛」も普通の字ですが、
「こっとい」とは何とも読み難いですね。

ウィキペディアによると、地名の「ことい」に由来するが、
 牝牛の意味を示す方言の「コトイ」から取ったという説と、
 日本海に面した小さな入り江を示す「琴江」から取った
という説がある他、
 「重荷を負う強健な牛」の意から来た
ともいわれるそうです。



また、この特牛駅は、近くにある角島を舞台にした
吉岡秀隆主演の映画『四日間の奇跡』(2005年)で、
名前を変えて「伊上畑駅」として登場したことがあります。


cf) 乗りものニュース


<関連記事>
9月9日 重陽の節句って何の日?
9月9日は何の日?世界占いの日


鉄男・鉄子の鉄分チェック! 日本全国「難読駅名」の旅
浅井 建爾 (著)
難読・誤読駅名の事典



<スポンサードリンク>




タグ:特牛 難読
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。