SSブログ

今度はイギリスで赤い光学現象「スプライト」が撮影された! [自然・動物]

以前、青い放電現象のブルージェットをご紹介したが、
今度はイギリスで、更に高空の赤いスプライトが撮影された!

赤いスプライト
facebookより)


<スポンサードリンク>



今回のはかなり大規模で、
パッと見は花火かと思ってしまう。

5月28日から29日にかけて、
イギリス海峡で発生したもの。




Upperatmoslight.jpg
By Abestrobi - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
  • スプライト
  •  主に中間圏で発生する赤系統の発光
  • エルヴス
  •  中間圏上部~熱圏下部で水平に広がる発光
  • ブルージェット
  •  成層圏上部での青系統の発光(上向きの雷)
  • ブルースターター
  •  成層圏下部でブルージェットに先立って現れる発光

ブルージェットは、高度20~40km付近で発生し、
スプライトは、高度70~90km付近で発生する。


<スポンサードリンク>



実は、日本でも今年(2017年)3月22日に東京の杉並付近で
観測されたらしい。

ただ、発光時間が0.1秒とか0.2秒しかないため、
待ち構えていて、そこにたまたま発生しない限り、
撮影するのは非常に難しい。

オーロラなら、出会えさえすればある程度の時間楽しめるが、
これは写真かビデオに撮るしかない。

でも、一度くらいは肉眼で見てみたいものだ。


探してみると、YouTubeに動画もあった。
2016年5月16日に、アメリカ・テキサス州のトゥリア
という町で撮影されたそうだ。

https://youtu.be/E14OZ95hqGA


ref) Stephane Vetter氏facebook地球の記録


河崎 善一郎 (著)
雷に魅せられて
―カミナリ博士、その謎を追う
速水 敏幸 (著)
謎だらけ・雷の科学
―高電圧と放電の初歩の初歩



<関連記事>
ブラジルでブルージェットが地上から撮影された!
トルコにUFOが回転する穴あき雲!?
イタリア・ミラノに沸き立つ不思議な雲
大阪周辺中心に不思議な雲が頻発、地震雲か?
ザンビア上空に謎の巨大人影
石垣島に津波?雪の壁?雲?
スウェーデンにUFOのような巨大レンズ雲
藤沢で球形の奇妙な雲!?海外でも話題に
長野にある雲海の絶景ソラテラス(SORA terrace)
太陽に天使の羽が生える奇跡!
ラスベガスに超巨大UFO雲!
変な音の後に変な雲が空から舞い降りてきた @モロッコ
業火の手が空から大西洋に降りてきた!?
雲の上に立つ謎の巨人が激写される!?


<スポンサードリンク>




タグ:スプライト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。