SSブログ

人懐っこすぎ、かわいいクオッカがNHKへんてこ生物アカデミーにも登場! [自然・動物]

昨晩、NHKの「へんてこ生物アカデミー」を見た。
ホントにへんてこな生き物ばかり出ていたが、
クオッカがとにかく人懐っこくて、かわい過ぎた。

HentekoQuokka.jpg
(下のYouTubeより)


<スポンサードリンク>



クオッカは、体長40-55cmほどのワラビーの一種。
オーストラリア南西部に生息し、例によって有袋類。

かつては広い範囲に生息していたが、
湿地開発やキツネに捕食されたりで、
今や絶滅危惧種になってしまった。

現在は殆どがロットネスト島という島に集中している。
この島の湖は淡水ではなく、海よりも塩分が濃いため、
キツネ等の動物が寄り付かなかったのが幸いした。

あまりに無警戒なほど人懐っこく、
口角が上がっていて、いつも笑って見える。
ハッピーアニマルとも呼ばれている。

HentekoQuokka2.jpg
(下のYouTubeより)

YouTubeに予告編があったのだが、埋め込みができず
YouTubeサイトでしか見られない仕様らしいので、
こちらでご確認を。
https://youtu.be/vV0FzDVmIt8?t=1m2s

みんな、となりにしゃがんだり、
寝そべったりして、SNS用に写真を撮りまくり。




<スポンサードリンク>





写真集も出ていた。
オーストラリア旅行でのオプションツアーも出ている。

Quokka #クオッカ 世界が撮った小さなともだち
VELTRA ロットネスト島ツアー
ロットネスト島☆おまかせ・バスツアー(パース発)





<スポンサードリンク>




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。