SSブログ

砂漠のオアシス、ここはどこ?えっ日本? [自然・動物]

どこかの砂漠のようなところの中にある
オアシスのような場所。ここはどこでしょう?





<スポンサードリンク>



上に既に出てしまいましたが、
ここ鳥取砂丘だそうです。
まさか日本だとは驚きですね。

てっきり、サハラ砂漠とかゴビ砂漠とか・・・
考えてしまいましたけど。




知りませんでしたが、毎年秋から春にかけて
水がたまってできるらしいのですが、
今年は33年ぶりの90cm超の雪が積もった関係で
例年の2-3割増しの大きさになったそうです。

深さも、例年1mもないのに、
今回は1m30cm以上まで深くなったそうです。


ちなみに、日本一大きな砂丘ってご存知ですか?
まぁ、砂丘自体日本にはあまりありませんけれど、
殆どの人が鳥取砂丘が最大だと思っているでしょう。

ところが、鳥取砂丘の30倍も広い砂丘があるのです!
それが、青森県東通村の太平洋岸にある「猿ヶ森砂丘」
巾1-2km、総延長約17kmもあるんです。

Sarugamori-sakyu.JPG
ウィキペディアより)

ここは、一般にはまったく知られていません。
なぜかというと、ほぼ全域が防衛装備庁の
下北試験場(弾道試験場)の敷地で、
一般の立ち入りはできないからなんです。

せっかくの観光資源なのにもったいないですね。


るるぶ鳥取
大山 蒜山高原 水木しげるロード'18
中林保 (監修)
鳥取「地理・地名・地図」の謎
意外と知らない鳥取県の歴史を読み解く!



<関連記事>
不毛の砂漠が一夜にして花の楽園に~アンザ・ボレゴ砂漠(カリフォルニア)


<スポンサードリンク>




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。