泉北高速鉄道に黄金特急が登場! [社会・流行・乗物]
一昨日2017年1月27日(金)、内外装が金色だらけの特急電車が
大阪の中百舌鳥駅と和泉中央駅を結ぶ、泉北高速鉄道に
12000系として登場した!
(下のtwitterより)
<スポンサードリンク>
趣味がいいような悪いような、
よく分からないが金色だらけの列車だ。
ある意味、JR東日本の四季島に似てなくもない。
外装は金の地に青のライン、
デッキ部分の壁はほぼ全面金色。通路も金色。
ただ、客室部分には金色はなさそう。
必ずしも大阪人好みで金色にした訳ではないそうだ。
オールドタウン化してしまった泉北ニュータウンの
活性化を目指しての起爆剤らしい。
観光列車ではなく、
泉北ライナーという通勤列車なのだ。
高度経済成長期に建設されたニュータウンは、
初期の入居者が揃って高齢化、その子どもたちは外へ転出し、
「ニュータウンのオールドタウン化」に陥ってしまった。
大都市大阪にありながら、
泉北ニュータウンの高齢化率は30%を超え、
1992年をピークに人口も減っている。
泉北ニュータウンと都心を結ぶ足として開業した
泉北高速鉄道線も、1996年をピークに
乗客数が減っている。
そこで、ゴールドラッシュのごとく、
人々に集まって欲しいという願いを込めて
金色=ゴールドにしたというわけ。
見かけとはだいぶ違った意図があった。
なんとか、願いが叶って欲しいところだ。
※こちらで1200系記念グッズを販売している
⇒ http://www.semboku.jp/cat_news/5010/
ref) 乗りものニュース
<関連記事>
JR東日本「四季島」のデザインが斬新!
西武鉄道が新型「透明特急」を走らせる!?
<スポンサードリンク>
大阪の中百舌鳥駅と和泉中央駅を結ぶ、泉北高速鉄道に
12000系として登場した!
(下のtwitterより)
趣味がいいような悪いような、
よく分からないが金色だらけの列車だ。
ある意味、JR東日本の四季島に似てなくもない。
外装は金の地に青のライン、
デッキ部分の壁はほぼ全面金色。通路も金色。
ただ、客室部分には金色はなさそう。
中も外も金ピカ☆「泉北ライナー」に新しい仲間が!
— OsakaBobファミリー【公式】 (@Bobfamily_ogtb) 2017年1月24日
運転開始を記念して、限定グッズも販売するで♪
泉北高速鉄道☆新型特急車両「泉北12000系」1月27日デビューhttps://t.co/PMoisTJByd#泉北ライナー #鉄道 pic.twitter.com/cn27M7BXdg
泉北高速鉄道はこれからどこに向かうのでしょうか pic.twitter.com/V1KOAeF0uc
— 新しい(せんぼく) (@NCS6001F) 2017年1月27日
必ずしも大阪人好みで金色にした訳ではないそうだ。
オールドタウン化してしまった泉北ニュータウンの
活性化を目指しての起爆剤らしい。
観光列車ではなく、
泉北ライナーという通勤列車なのだ。
高度経済成長期に建設されたニュータウンは、
初期の入居者が揃って高齢化、その子どもたちは外へ転出し、
「ニュータウンのオールドタウン化」に陥ってしまった。
大都市大阪にありながら、
泉北ニュータウンの高齢化率は30%を超え、
1992年をピークに人口も減っている。
泉北ニュータウンと都心を結ぶ足として開業した
泉北高速鉄道線も、1996年をピークに
乗客数が減っている。
そこで、ゴールドラッシュのごとく、
人々に集まって欲しいという願いを込めて
金色=ゴールドにしたというわけ。
見かけとはだいぶ違った意図があった。
なんとか、願いが叶って欲しいところだ。
※こちらで1200系記念グッズを販売している
⇒ http://www.semboku.jp/cat_news/5010/
ref) 乗りものニュース
<関連記事>
JR東日本「四季島」のデザインが斬新!
西武鉄道が新型「透明特急」を走らせる!?
南海電鉄・泉北高速鉄道 (街と駅の1世紀) | |
泉北高速鉄道「栂・美木多」キーホルダー |
コメント 0